ファイル転送プロトコル

Ace2024年1月18日
サーバーでいっぱいの部屋

ファイル転送はインターネットの構成要素である。毎日毎分、インターネットのユーザーはファイルをダウンロードし、バーチャルな世界全体にファイルを流通させている。ファイル転送プロトコル(FTP)は40年以上前から存在し、その間に暗号化規格やファイル転送機能において大幅な改良が加えられてきた。

FTPの歴史はネットワークの黎明期までさかのぼり、1980年代初頭にTCP(Transmission Control Protocol)をベースとした現代のIP(Internet Protocol)ネットワークが誕生する以前からあった。

この記事では、機能性、利点、欠点など、FTPに関連する多くの側面を探ると同時に、実行可能な代替手段としてFileMailを紹介します。

5GBまで無料で共有
登録不要
今すぐ大容量ファイルを送信
FTPとは

ファイル転送プロトコル(FTP)とは?

ファイル転送プロトコル(FTP)は、コンピュータネットワークを介してサーバーからクライアントにコンピュータファイルを転送するための標準通信プロトコルを表します。FTPは、クライアントとサーバーの間で個別の制御とデータ接続を利用するクライアントサーバープロトコルです。

FTPは、ユーザーが他のサービスからウェブページ、データ、アプリケーションをダウンロードできるようにするクライアントサーバーネットワーキングプロトコルです。ユーザーが自分のコンピューターにデータをダウンロードしたい場合、FTPを使って行います。

さらに、FTPは暗号化されていない。認証には平文のユーザーとパスワードを使用するため、FTPを介したデータ転送は盗聴やなりすましなどの攻撃を受けやすい。

ftp でファイル共有

FTPの仕組み

ファイル転送プロトコルは、FTPサーバーとFTPクライアントによってファイル転送機能が実行される、クライアント-サーバーのパラダイムで動作します。FTP接続を開始するには、指定されたネットワーク上で2つの当事者が作成し、相互作用する必要があります。ユーザーはFTPサーバーに認証情報を提供する権限を持たなければならないが、公開FTPサーバーの中には、ユーザーがファイルにアクセスするためにパスワードを提供する必要がないものもある。

FTPサーバーがネットワーク上にセットアップされ、指定されたファイル保存場所(フォルダ/システム)が、共有されるデータの共有保存場所として定義される。エンドユーザーは、FTPを使用してこのファイルサーバーに接続し、ファイルをローカルフォルダー/システムに転送します。

FTPが機能するには、TCP/IPネットワークと1つ以上のFTPクライアントの使用が必要です。FTPクライアントは、クライアントとサーバー間の通信エージェントとして機能し、ファイルのダウンロードとアップロードを行う。基本的に、FTPクライアントはFTPサーバーへの接続を開始する。FTPサーバーは、クライアントからのファイルのアップロードまたはダウンロードの要求を受けて、ファイル転送手順を開始する。

問題が発生するたびに、ユーザーはコマンドチャネルとデータチャネ ルを作成しなければならない。両方のチャネルを設定した後、パッシブモードは、ユーザーとの再接続を試みるのではなく、接続をリッスンするようにサーバーに指示する。

デバイス間の共有

FTPは何に使われるのか?

FTPダウンロードと転送をサポートし続けるプラットフォームは、そのほとんどが習慣からそうしているのだが、それさえもあまり普及しなくなってきている。

FTPは、より複雑なバージョンに進む前に、初心者にインターネット・プロトコルを知ってもらうための非公式なアプローチであり、初心者に最適なツールです。懐かしさから、あるいは単なる楽しみから、FTPファイルシステムを作る人もいる。組織内で大量のサーバーファイルを転送する:ITプロフェッショナルの中には、閉じたシステム内でサーバーファイルを転送する際にFTPを利用する人もいます。

また、FTPは建築、エンジニアリング、建設(AEC)ビジネスにおいて、建築の回路図や部品を交換するために広く使用されています。AECビジネスでよく使用されるCADやSketchUpのダイアグラムのような巨大なファイルを送信するための理想的な方法は、FTPサーバーを経由することです。

CAD図や類似のファイル形式を扱う建設や関連業界では、ファイル転送速度の点からFTPに依存することが多い。

FTPクライアント

各FTPクライアントには、ユーザーがアップロードとダウンロードのプロセスをカスタマイズできる独自の機能があります。FTPクライアントに求められるその他の機能には、公開鍵認証、ファイル圧縮レベルのコントロール、ファイルマスクを使ってサーバーを検索するツールなどがある。

アンロック

FTPのセキュリティ問題

全体的に、FTPはデータ転送の方法として本質的に安全ではない。このプロトコルでファイルを送信する場合、データ、ログイン、パスワードはすべてプレーンテキストでやり取りされるため、ハッカーはこの情報を簡単に入手することができます。データのセキュリティを保証するには、FTPSやSFTPのようなFTPの改良版を利用する必要があります。

FTPは、サイバーセキュリティが単なる憶測に過ぎなかった時代にまでさかのぼる。このことは、FTP転送がセキュリティで保護されていないことを意味し、パケット・スニッフィングが可能な人であれば誰でもデータを傍受できるほど簡単なものであることを意味します。

ハッカーがFTP転送を傍受できたとしても、暗号化によってコンテンツへのアクセスや変更が妨げられることはない。FTPクラウドストレージを利用したとしても、サービスプロバイダーのシステムがハッキングされれば、データを傍受され悪用される可能性がある。

その結果、FTPで配信されるデータは、なりすまし、スニッファー、総当たり、その他のタイプの攻撃の理想的なターゲットとなる。ハッカーはFTPトランザクションを検査し、基本的なポートスキャンを使ってその弱点を攻撃しようとするかもしれない。

ハッカー

FTPのデメリット

利用が難しい

FTPはアクセスしにくいと言っても過言ではない。インターフェースは恐ろしく、威圧的だ。一目見ただけでは(そしてその後も何度か見たが)、ITの専門家でなければ理解できないもののように思える。FTPは、従業員にとっても顧客にとっても、適切に操作するためのトレーニングが必要であるため、これは重大な欠点である。

どのベンダーも同じではない

企業は、セキュリティの脆弱性の問題に対処するために、ベンダーが管理するFTPソリューションをホストすることを選択します。残念ながら、すべての業者が必要なセキュリティテストに合格しているわけではないため、適切な業者を見つけるのは困難です。各ライバルは独自の機能セットを提供し、それらの多くは、アクセス制限、セキュリティ、ユーザビリティ、代替価格などの重要な分野で欠けています。

暗号化は必然ではない

データ暗号化を提供するプロバイダーを見つけることは可能ですが、多くはそうではありません。FTPには暗号化が含まれていないため、送信データが簡単に傍受されてしまうのです。さらに、FTPサービスを調べていると、暗号化が必ずしも提供されたり、実施されたりするとは限らないことがわかります。

FTPは攻撃される可能性がある

不適切なプロバイダーを選ぶと、データを保護しないFTPソリューションが残され、ブルートフォース攻撃やなりすまし攻撃などのハッカー戦略にさらされる危険性があります。ハッカーはブルートフォース攻撃を利用し、何千ものログインとパスワードの組み合わせを素早く調べてシステムに侵入します。FTPは、ハッカーがネットワーク上の本物のユーザーやデバイスになりすますなりすまし攻撃の影響を受けやすい。

コンプライアンスの問題

さらに、FTPでデータを送信する際には、コンプライアンスを考慮する必要があります。FTP単独で、あるいは安全でないFTPプロバイダー経由でデータを送信すると、コンプライアンス違反に問われる可能性があります。暗号化の欠如はコンプライアンス違反の大きな要因であり、コンプライアンス要件に適合するソリューションを特定する必要があります。

活動の監視が困難

FTPは監査証跡を提供しないため、漏えいの原因を突き止めたり、プロジェクトの進捗状況を監視したりすることが困難です。その結果、ファイルが不正に扱われたり、データ漏洩が発生した場合、問題の原因を追跡することが難しくなります。数多くのFTPクライアントには、スタッフがファイル共有のベストプラクティスに従うことを保証するために必要なアクセス制限がありません。

FTPの利点

FTPの利点

複数のファイル・ディレクトリを同時に転送できる

FTPは、企業が一度に大量のデータ(メガバイトではなくテラバイトを考えてください)を交換することを望む場合、優れた代替手段です。エンジニア、建築家、グラフィックデザイナーは、電子メールで送信するには大きすぎ、HTTPSを使用して共有するには遅すぎる巨大なファイルを持つことがよくあります。FTPはこのような場合、巨大なファイルをより高速に送信できるため、大きなメリットをもたらします。

ファイル転送の進捗状況を見失わない

FTPを使用している間、ネットワークへの接続が切れても、転送の進行状況を失う心配がないのが利点です。接続が切れたり、マシンを再起動する必要があっても、最初からやり直す必要はありません。中断したところから続けることができます。ネットワークにアクセスできるようになると、FTPはすぐに再開し、中断したところから再開します。

ファイルメール ファイル共有

ファイルメールFTPに代わる有効な手段

それでも、FTPがもたらす課題を克服し、さらなる機能性と利点をもたらす有効な代替手段もあります。Filemailは、さまざまなアプリケーションやサービスを使用して、あらゆるサイズの巨大ファイルの送受信を可能にするウェブプラットフォームです。

誰でも利用できる無料のサービスです。基本原理は簡単で、ファイルを選択し、受信者の電子メールアドレスを記入し、「送信」をクリックします。受信者はあなたのファイルへのリンクを受け取り、それをダウンロードする。

FTPのセキュリティの脆弱性を凌駕するFilemailでは、ファイル転送の可用期間やパスワード保護を指定することができ、より安全です。また、FTPとは比較にならないほど、ファイル転送をより安全にするセキュリティ対策が施されています。

2組のファイヤーウォールがサーバーを保護し、データへのアクセスはWindowsアクセスで直接維持されます。ディスク上のファイル名は暗号化され、サーバー上の膨大なデータ量により、ハードディスクからデータを取り出して復号化することは事実上困難です。

あらゆるサイズのファイルを共有
FTPに代わる安全な方法
有料プランをチェック

FTPの代替手段をお探しですか?それなら以下の記事をご覧ください。