携帯電話からパソコンにファイルを転送する方法:4つの無料方法

Ace2024年3月12日
携帯電話からコンピューターへファイルを転送

携帯電話からパソコンにファイルを転送する方法:4つの無料方法

この記事では、携帯電話からコンピュータにファイルを転送する方法を説明します。以下の4つの方法について説明します:

  1. USBケーブルを使ってファイルを転送する
  2. SDカードでファイルを転送する
  3. ワイヤレスでファイルを転送する
  4. クラウドベースのソリューションを使ってファイルを転送する
5GBまで無料でファイルを転送
登録不要
今すぐファイルを転送

はじめに

私たちは今日、ほとんどすべてのことに携帯電話を使用している。

写真撮影、ビデオ撮影、重要書類の保存、ソーシャルメディア、音楽再生などなど。中には電話をかけるために使う人もいる。

このように、多くの用途を持つガジェットとして携帯電話に依存しているため、携帯電話に多くのファイルを保存することになる。

しかし、携帯電話からパソコンにファイルを送らなければならないとき、あなたはどうしますか?いくら携帯電話のストレージ容量が大きくても、最終的には携帯電話からパソコンにファイルを転送しなければなりません。

それでは、携帯からPCやMacにファイルを送る4つの転送方法を見てみましょう。

携帯電話からコンピューターへのファイル転送用USBケーブル

1.どのようにUSBケーブルを使用して携帯電話からコンピュータにファイルを転送するには?

USBケーブル転送は、はるかに多くの人々に好まれる方法です。なぜそうしないのか?

必要なのは、携帯電話をコンピューターに接続することだけです。あと数ステップでセットアップ完了!

これで、どちらのデバイスでもファイルの送受信が可能になります。

1.1 携帯電話からWindows PCにファイルを送信する

USBケーブルを使ってAndroidからPCにファイルを転送するには?

Android携帯やiPhoneからWindowsパソコンにファイルを転送する方法を見てみましょう。

1.USBケーブルで携帯電話をパソコンに接続します。

2.通知バーにUSB接続に関するメッセージが表示されます。ファイル転送」モードに設定されていることを確認してください。

3.マイコンピュータ」をダブルクリックすると、「デバイスとドライバ」の下に携帯電話が表示されます。

4.これで、携帯電話からPC上のフォルダにファイルを移動できます。

USBケーブルを使ってiPhoneからPCにファイルを転送する方法は?

iPhoneの場合、もう少し手間がかかります。

1.まず最初に、Windowsパソコンに最新バージョンのiTunesがインストールされていることを確認します。

2.Lightning-USBケーブルを使ってiPhoneをPCにリンクする。

3.WindowsデバイスでiTunesアプリを開きます。画面の左上に「デバイス」タブがあります。それをクリックし、ファイル共有の「次へ」をクリックする。

4.iTunesは、これらのアプリからコンピュータに送信できるファイルを選択できるようにします。

5.ファイルを選択したら、「保存先」をクリックし、PCへのデータ転送を開始します。これで完了です!

ファイル転送用アップルUSB

1.2 スマートフォンからMacにファイルを転送する

USBケーブルを使ってAndroid携帯からMacにファイルを転送する方法は?

これは、AndroidとWindowsデバイス間でドキュメントを移行するほど簡単ではありません。しかし、それでもそれほど複雑ではありません。

1.最初のステップは、MacにAndroid File Transferアプリをインストールすることです。アプリが実行され、インストールされるはずです。

2.2.携帯電話をUSBケーブルでアップル・デバイスに接続します。

3.3.携帯電話のコンテンツをブラウズし、Mac上の希望のフォルダに転送します。

USBケーブルを使ってiPhoneからMacにファイルを転送する方法は?

以下の手順に従って、iPhoneからMacにファイルを転送してください:

1.1.Lightning-USBケーブルを使って、両方のAppleデバイスを接続します。

2.iTunesアプリがデフォルトで開きます。そうでない場合は、自分でアプリを起動する必要があります。

3.左上にあるiPhoneのアイコンをクリックします。新しいウィンドウが開きます。

4.下の方に、デバイスのストレージに関する情報が表示されます。オーディオファイル、写真とビデオ、アプリ、ドキュメント、その他のアイテムのセクションが表示されます。

5.該当するセクションをクリックし、iPhoneからMacへのファイル送信を開始します。

1.3 USBケーブルを使ったファイル転送の長所と短所

長所

短所

素早く、簡単で、失敗がない。コンピュータの近くにいる必要があるか、せいぜいUSBケーブルが許す範囲内にいる必要があります。
USBファイル転送では、インターネット接続は必要ありません。
USBケーブルはかなり安いので、お金をかける必要がない。
SDカードを使ったファイル転送

2.SDカードでスマートフォンからパソコンにファイルを転送する方法

SDカードは小さいが、確かに強力だ。SDカードは64MBから1TBのデータを1つのチップに保存することができる。

USBケーブルのように、SDカードはデータを転送する手段として広く使われている。この方法を利用するために必要なのは、お使いのコンピュータ・デバイスのSDカード・スロットだけです。

2.1 SDカードを使用してAndroid携帯からWindows PCまたはMacにファイルを転送する方法は?

Android携帯がすべてのファイルをマイクロSDカードに保存している場合、ファイルの転送は簡単です。

以下のステップに従ってください:

1.携帯電話のメモリにファイルを保存している場合、まず携帯電話にSDを入れ、関連ファイルをSDカードに転送する必要があります。

2.携帯電話からマイクロSDカードを取り出し、カードリーダーに入れます。

3.カードリーダーをコンピュータデバイスのメモリカードスロットに挿入します。

4.あとは、カードからPCやMacにファイルをコピー・ペーストするだけ。はい、とても簡単です。

2.2 SDカードを使ってiPhoneからWindowsやMacにファイルを転送する方法は?

iPhoneにはSDカードスロットがありません。そのため、iPhoneからパソコンへのファイル転送は、それほど素早くはできません。このプロセスを開始するには、Lightning - SDカードアダプタという追加のツールが必要です。

1.iPhoneにLightingポートを接続した後、メモリーカードをカードリーダーに挿入します。

2.転送したいファイルに向かいます。例えば、パソコンに送りたい写真など。

3.アイテムを選択し、共有オプションを押します。

4.次に、「ファイルに保存」をタップします。すると、利用可能なオプションが表示されます。SDカードを選択します。ほとんどの場合、「名前なし」と表示されます。

5.そこから、ファイルを保存したいフォルダを選択します。

6.転送を完了するには、SDカードにファイルを保存した後、SDカードを取り出してください。デスクトップまたはラップトップデバイスに挿入します。これで、カードからデバイスにファイルをドラッグ・アンド・ドロップできるようになります。

2.3 ファイル転送にSDカードを使う長所と短所

長所

短所

マイクロSDカードスロットを搭載したAndroidデバイスにとって、この方法は非常に時間の節約になる。iPhoneユーザーにとっては、LightningからSDカードへのアダプタを購入する必要があるため、おそらく理想的な方法ではありません。
この方法は簡単で、数分で大容量ファイルを転送できる。プロセスは遅く、多くの手順を伴います。

3.携帯電話からコンピュータにワイヤレスでファイルを送信するには?

ファイルの送受信に有線接続を使うのは時代遅れだと感じているなら、ワイヤレス転送を試してみてはどうだろう。

BluetoothやWi-Fiを使って携帯電話からPCにファイルを転送すれば、ケーブルやSDカードを使う手間を省くことができます。

方法を見てみましょう。

ブルートゥースを使用して、携帯電話とコンピュータ間でファイルを共有する

3.1 Bluetoothを使用して携帯電話からPCにファイルを送信する方法は?

Bluetoothを使用してAndroid携帯からWindowsコンピュータにファイルを送信する

1.携帯電話の設定に向かい、Bluetoothをタップします。Bluetoothをオンにし、近くにあるデバイスを検出できるようにします。

2.Windowsパソコンで、スタートメニューから左側のホイールをクリックし、「設定」に入ります。検索バーにBluetoothと入力し、ドロップダウンメニューに表示されるオプションをクリックします。

3.ウィンドウの右側に、Bluetoothでファイルを送受信するオプションが表示されます。これをクリックしてファイル転送ウィザードを開きます。

4.利用可能なデバイスリストからモバイルデバイスを選択する前に、「ファイルを受信する」を選択します。次に、「次へ」を選択します。

5.その間、携帯電話のロックを解除し、長押しして転送したいファイルを選択します。設定から共有を押し、Bluetoothを選択します。

6.携帯電話の「利用可能なデバイス」リストからPCを選択します。

7.パソコンで、受信したファイルを保存するフォルダを選択し、「完了」をクリックします。これで完了です。

Bluetoothを使ってAndroid携帯からMacにファイルを送信する

1.Android携帯のBluetoothをオンにし、検出可能に設定します。

2.Macの「設定」から「環境設定」のBluetoothをオンにします。

3.近くにある利用可能なデバイスにMacが表示されたら、携帯電話で「ペアリング」をタップする。

4.Macに戻ります。環境設定ウィンドウから「共有」をクリックします。Bluetooth共有の隣にあるボックスにチェックを入れます。出力経路を選択し、共有を開始します。

Androidで文書を送信すると、Macに通知がポップアップ表示されます。承諾を押すと、ファイルは指定されたフォルダに直接入ります。

エアドロップでローカルにファイルを共有

3.2 Apple Airdropを使ってiPhoneからMacにファイルを転送するには?

iPhoneはBluetoothを使ってファイルを送信することはできませんが、それ以外の武器を持っています。

Airdropは、Appleデバイスのためだけに作られた特別な機能です。これにより、デバイス間でファイルを共有することが何でもないことのように感じられる。しかも、BluetoothでもWi-Fiでも使える。

Airdropを使ってファイルを共有するには、以下の便利な手順に従ってください:

1.iPhoneのコントロールセンターで、Airdropアイコンを押してオンにする。

2.2.ファイルを共有するアプリに入る。例えば、写真を共有するには、Macに送りたい画像をすべて選択する。

3.電話画面の一番下に並んで表示される共有ボタンをタップします。表示されたデバイスからMacを選択します。これで完了です。

本当に簡単です!

Wifiでローカルにファイルを送信

3.3 インターネットなしでWi-Fiを使用してスマートフォンからPCにファイルを転送する方法は?

Wi-Fiルーターを使用してAndroid携帯やiPhoneからウィンドウズPCにファイルを受信する

Wi-Fiルーターをお持ちですか?

素晴らしい!これで、デバイス間でファイルの送受信を開始できます。

しかしその前に、サードパーティのFTPアプリをAndroidやiOSの携帯電話にインストールしておく必要があります。

また、Windowsはairdropをサポートしていないため、Bluetoothを使ってiPhoneからWindowsコンピューターにファイルを送ることはできない。そのため、ワイヤレス接続でiPhoneからPCにファイルを共有する場合は、これと同じ方法を使うことができる。そのためには

1.iPhoneのインターネット設定にアクセスする。

2.ホットスポット&テザリング設定でWi-Fiホットスポット機能を探し、オンにします。

3.URLを表示するFTPアプリを開く。

4.パソコンで「マイコンピュータ」にアクセスする。

5.上部のアドレスバーに、電話アプリのURLを入力します。Androidストレージがパソコンに表示されます。

Wi-Fiルーターを使ってAndroid携帯からMacにファイルを転送する

Macでも同じFTPストレージ共有方法が使えます。ただし、パソコンにもFTP対応アプリをインストールする必要があります。

AndroidからURLをコピーし、MacのFTPアプリに貼り付けます。そうすれば、すぐに画面上に携帯電話のストレージが表示されるようになります。

3.4 ワイヤレスによるファイル送信の長所と短所

長所

短所

もう配線に悩まされる必要はない。数回タップするだけで、あらゆるデバイスに接続できます。Bluetoothでは、iPhoneとWindows PC間でファイルを共有することはできません。
複数のデバイスに同時に接続できる。ワイヤレス転送は、有線接続ほど高速ではありません。
Airdropを使えば、ファイル共有がとても簡単で便利になります。iPhoneにFTPアプリをインストールする必要があります。
Airdropは、AndroidおよびWindows対応デバイスでは動作しません。
Airdropは、Wi-FiとBluetoothの両方を有効にする必要があります。
送信デバイスと受信デバイスの両方が同じWi-Fiネットワーク上にある必要があるため、デバイス間の距離が制限されます。
クラウドベースのプロバイダー

4.クラウドベースのプロバイダーを使ってスマホからPCにファイルを共有する方法

インターネットにアクセスできるのであれば、他のファイル共有方法はすべて忘れてしまいましょう。最も効率的なファイル転送方法が使えるからだ。

クラウドベースのファイル共有です。とても簡単で、おばあちゃんでも使えます。

仕組みはこうだ:

1.お使いのデバイス(スマホとPC)の両方に、関連するクラウドベースの共有・ストレージアプリをダウンロードする。人気のあるものには、Google Drive、iCloud、Microsoft OneDrive、Dropboxなどがある。

2.共有したいファイルをクラウドベースのアプリのフォルダに入れる。スマホとパソコンで自動同期するように設定する。

3.これで、いつでもどこでも誰とでもファイルを共有できる。

超簡単でしょう?

4.1 ワイヤレスによるファイル共有の長所と短所

長所

短所

未来のファイル共有方法である。すでに多くのデバイスがクラウドベースのファイルストレージや共有方法を利用している。Google Pixel携帯はその代表例だ。インターネットがない?クラウド共有はできない。
クラウドサーバー上の各ファイルには固有のURLが設定されている。これを誰とでも共有すれば、世界中のどこからでもそのリンクにアクセスできる。残念なことに、信頼できるインターネット接続がなければ、ファイルを送受信することはできない。さらに、これらのサービスでは、追加のストレージ容量を購入する必要がある場合もある。
クラウドベースのソリューションの中には、送信量に制限がないものもある。容量が足りなくなっても、いつでも買い足すことができる。残念ながら、非常に大きなファイルを送信できないクラウドベースのサービスプロバイダーもあります。
大容量ファイルを送信するファイルメール

5.FilemailでスマホからPCへ簡単にファイル転送

Filemailはクラウドベースのソリューションです。

Filemailのウェブサイトやマルチプラットフォームアプリを使えば、PC、Mac、Android、iPhoneなど、どのプラットフォームでもファイルを送受信できます。

あなたがする必要があるのは、ターゲットファイルを添付し、受信者のメールアドレスを入力し、送信を押すだけです。

アップロードの手順を理解するために、延々とチュートリアルビデオを見る必要はもうない。あなたはファイルを送信し、あなたの意図する受信者は彼らの電子メールにリンクを取得します。面倒な登録も、個人情報を共有する必要もありません。Filemailを使えば、データの安全性と機密性を確保しながら、何でも転送することができます。

今すぐ携帯電話にFilemailをダウンロードして、文書、音楽、写真、ビデオなどをWindowsやMacのコンピューターに送信しましょう。

そしてここからが本題:Filemailは無料です!それは本当のキャッチではありません。無料サービスは有料プランほど包括的ではありません。5GBまでのファイルを無料で共有できます。

どんなサイズのファイルでも共有でき、1TBのストレージを利用可能。
月額わずか10ドルから
有料プランをチェック

大容量ファイルの送信方法に関するその他の記事