コンピュータのファイルをバックアップする方法

Ace2024年1月24日
コンピュータ・ファイルのバックアップ方法

ほとんどの個人や組織は、デジタル資産を削除、破損、ウイルス、その他の危険から守るために、バックアップとリカバリが非常に重要であることを理解している。そのため、バックアップは最後の防衛線と考えられている。全体的に、コンピュータファイルをバックアップする方法は複数あり、これからさらに検討する。

5GBまで無料で送信
登録不要
今すぐ大容量ファイルを送信
データのバックアップ

はじめにファイル・バックアップとは?

要するに、ファイル・バックアップは、事故や人為的ミスによる重大なデータ損失からデータを保護するものです。バックアップはバックアップファイル形式でファイルシステムのバックアップを書き込み、リストアはファイルシステムのバックアップを読み込みます。

ファイル・バックアップを作成するには、重要なシステムや個人情報のコピーをハードディスクや外付けバックアップ・ドライブ、フラッシュ・ドライブなどのストレージ・オプションに保存する必要があります。システム障害やファイルの破損に備えて、日常的なコンピュータメンテナンスの一環としてデータのバックアップを作成し、情報を保護することが重要です。

データやデジタルファイルのバックアップや保存に利用できるオプションは非常に多岐にわたります。バックアップやアーカイブに利用される最も一般的なデータ・ストレージ・デバイスを調べてみました。

デジタルメディアはしばしばバックアップされる

バックアップしたいものの種類

一般的に、あなたが作成したファイルは、バックアップしておくべき種類のファイルです。ご存知のように、データ損失は日常茶飯事です。ハードディスクが破損することもあります。また、ウイルス感染、ランサムウェア攻撃、Windowsアップデート、停電、その他の要因でファイルが失われることもあります。したがって、データ損失を防ぐには、ファイルのバックアップが重要です。

様々なプロジェクト

プログラミング、ビデオ編集、写真撮影など、クリエイティブな作業を行う場合、特に現在進行中のプロジェクトに取り組んでいる場合は、必ずデータをバックアップしてください。

ダウンロード

デフォルトでは、ダウンロードしたファイルはコンピュータのダウンロードフォルダに保存されます。ほとんどのオンラインブラウザやメディアをダウンロードするための多くのプログラムは、このフォルダをダウンロードのデフォルトの場所として選択します。

不要になった大容量のダウンロードをまず消去するのもよいですが、念のためこのフォルダのバックアップを作成しておくとよいでしょう。何ヶ月も前にダウンロードしたソフトウェアのインストールやPDFがある場合、いつ必要になるかわかりません。

アプリケーション

すべてのアプリケーションのバックアップを取っておくのも良いアイデアかもしれません。これによって、大災害の復旧作業中の再インストールが簡単になる。このため、インターネットからダウンロードしてインストールした新しいアプリケーションは、定期的なバックアップ手順の一環として自動的にバックアップされる専用フォルダに入れておくことをお勧めします。

インターネットブラウザのお気に入りまたはブックマーク

ブックマーク(お気に入りとして知られている)が保存される場所は、現在使用しているインターネットブラウザによって異なる場合があります。例えば、Windowsをお使いの場合、Internet Explorerでは、ユーザーアカウントフォルダ内の「お気に入り」フォルダにブックマークが保存されます。Google ChromeやFirefoxなどの他のブラウザでは、さまざまなデバイス間でブラウザの設定(ブックマークを含む)を同期できる同期機能があります。

外部デバイスへのバックアップ

手動バックアップ

手動バックアップでは、データをバックアップするたびにバックアッププロセスを開始する必要があります。自分の運命を自分でコントロールしたい人に向いています。つまり、必要だと判断したときに手動でウェブサイトをバックアップします。

どのファイルをバックアップしたいのか、どこにバックアップしたいのか、どのくらいの頻度でバックアップしたいのかを決める必要があります。これには時間が必要で、あなたにはないかもしれません。

選択したサービスによって、ウェブサイトをバックアップするための正確な手順や方法が異なる場合があります。手動バックアップのもう一つの方法は、すべてのファイルとデータのバックアップをダウンロードして手動で作成することです。

オートメーション

自動バックアップ

自動バックアップは、ローカルネットワーク/システムからバックアップ設備にデータをバックアップし、保存するデータバックアップパラダイムです。バックアッププロセスを自動化することで、コンピュータ、ネットワーク、または情報技術環境を手動でバックアップすることに伴う時間と複雑さを排除します。

時間は今日利用可能な最も貴重なリソースの1つであるため、自動バックアップが時間を節約するという事実は注目に値するものであり、注目されるべきものです。事前にカレンダーを計画するだけで、あとはすべてシステムがやってくれる!

さらに、オンライン取引に関しては、セキュリティへの懸念はスピードと同じくらい重要です。自動バックアップを行うために選択したプロバイダーは、バックアップされたデータのセキュリティを維持する責任があります:これには、潜在的なハッカーの攻撃、ソフトウェアの障害、およびその他のセキュリティ上の欠陥の悪用からサイトを保護することが含まれます。

記憶装置

方法1:外部物理記憶装置

これ以上簡単な方法はありません。外付けストレージ・デバイスをコンピュータに接続するだけです。もちろん、ドライブにはさまざまな形、サイズ、組み合わせがあります。基本的なドライブはそれほど高価ではありませんが、ただ座ってあなたが仕事をするのを待つだけです。現在、ほぼすべてのドライブが高速のUSB-A 3.0またはUSB-Cインターフェイスを使用している。

外付けハードディスク・ドライブ、SDカード、フラッシュ・ドライブはすべて物理ストレージの一例だ。この種のストレージ・デバイスを使えば、ユーザーはインターネット接続なしでファイルを閲覧したり、上司や家族に物理的にファイルを渡してデータを転送したりできる。

とはいえ、外付けデバイスの懸念は、何らかの物理的な損傷を受けたり、置き忘れたりする可能性があることだ。

ディスクイメージクローニング

方法2:ディスクイメージクローニング

ハードディスクまたはハードディスクの特定のパーティションのクローンを作成することは、コンピュータをバックアップする一般的な方法の1つです。これは、ドライブ全体またはドライブのパーティションの同一の非圧縮クローンを生成します。

イメージは、すべてのファイルやフォルダ、アプリケーションやシステムファイルなど、すべてのデータのコピーで、ある時点でハードディスクのスナップショットを取ることによって作成されます。クローンまたはイメージを復元に使用すると、現在のフレームワークが上書きされ、ハードディスクはバックアップまたはクローン作成時の状態に戻ります。

ディスククローンは非圧縮であるため、バックアップ先ドライブやクラウドに瞬時にコピーすることができ、常に最新で同一のデータコピーを持つことができます。

バックアップでは、クローン作成は迅速なリカバリに役立ちますが、イメージングはより多くのバックアップの可能性を提供します。増分バックアップのスナップショットを取ることで、多くの追加スペースを取ることを心配することなく、複数の写真を保存することができます。

ランサムウェアやその他のデータ災難の被害に遭い、以前のディスクイメージにシステムを復元する必要がある場合、このことを覚えておくことは非常に重要です。

Filemail ファイル転送アプリ

方法3:オンラインのクラウドベースのソリューションを使う

現在、私たちは自信を持ってクラウドの時代に生きていると言える。以前は専門的なサービスと考えられていたオンライン・バックアップも、今では重要な情報のための標準的な方法と見なされています。コンピュータ・ファイルをバックアップする最も現実的な方法の1つとなっています!

クラウドバックアップは、オンラインバックアップやリモートバックアップと呼ばれることもあり、機器の故障や自然災害に備えて、物理的または仮想的なファイルやデータベースの複製を二次的なオフサイトの保存先に転送する技術です。

通常、セカンダリ・サーバとデータ・ストレージ構造は、サードパーティ・サービス・プロバイダによってホストされ、使用されるストレージ・スペースや容量、転送されるデータ量、顧客数、サーバ数、またはデータが利用可能になる回数に基づいて、バックアップ顧客に課金されます。

ファイルをクラウドに自動的にバックアップする同期ソフトウェアか、手動で行う同期ソフトウェアのどちらかを選ぶことができる。

複数のコンピュータやデバイスを使用するすべての人に不可欠な同期ソフトウェアは、すべてのコンピュータ上で同じファイルを保存することを保証します。さらに、一般的にモバイルデバイスからも利用できる。

ファイルを変更すると、その変更は自動的に、異なるオペレーティング・システムを実行しているものであっても、アカウントに接続されている他のすべてのPCに通知されます。これは冗長性の最高峰である。

結局のところ、クラウド・ストレージによって、ユーザーはオンプレミスのストレージ・システムに物理的にアクセスすることなく、世界中のどこからでもデータを共有し、アクセスすることができる。全体として、クラウドストレージは遠隔地のサーバーに情報を保存し、そこからリモートでメンテナンスや制御、バックアップや検索を行うことができる。

あらゆるサイズのファイルを転送
高速で安全なファイル転送
有料プランをチェック

データストレージに関する他の記事をチェックする