高画質の写真を送る方法:6つの無料方法

Ace2024年3月12日
高画質の写真を送る

高画質の写真を送る方法:6つの無料方法

この記事では、画質を落とさずに高画質の写真を送るための6つの方法を紹介します。その方法とは

  • 電子メール
  • ブルートゥース
  • AirDrop
  • Wi-Fiダイレクト
  • グーグルフォト
  • ファイルメールファイル共有アプリ

USBケーブルやSDカードを使ってファイルを共有したい場合は、携帯電話からパソコンにファイルを転送する方法の記事をご覧ください。

最大5GBの高解像度画像を共有
無料 登録不要
画像を無料でアップロード

高画質画像送信の問題点

高解像度の画像を扱う写真家を想像してみてください。自分の作品をインターネットにアップロードしたい場合、どこに行きますか?高画質の写真をクライアントに送りたい場合、あなたは何を使いますか?

写真を送るために使えるソリューションはたくさんあります。しかし、高画質の写真を送るとなると、これらのソリューションの中にはそれなりの問題をもたらすものもあります:

  • アップロードされた画像は自動的に圧縮されたり、非可逆ファイル形式に変換されるため、品質が損なわれる。
  • ファイルサイズの制限により、大きなファイルをアップロードできない。
  • 特定のファイル形式をアップロードできない
  • 遠距離でファイルを共有できない

このような問題を回避しなければならないのは、写真家だけでなく、高解像度の画像を扱う企業も同じです。数え切れないほどのeコマース事業者が、高解像度の写真のみを必要とし、訪問者や購入者が求める方法で販売する商品を見せることができます。

それでは、高解像度の画像を送るにはどのような方法があるのでしょうか?

高画質写真を送る6つの方法

高画質の写真を共有する方法はたくさんありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。それぞれの方法を詳しく見てみましょう。

高解像度画像をメールで送信

1.電子メール

Eメールは写真を送信するために設計されたものではありませんが、画像ファイルが最大添付ファイルサイズ以下であれば使用できます。主なフリーメールプロバイダーの代表的な添付ファイルサイズを以下に示します。

メールプロバイダ

添付ファイルの最大サイズ

Gmail25 MB
マイクロソフトExchangeサーバー10 MB
アウトルック20 MB

Eメールを使って画質を落とさずに写真を送る方法

1.新規メール」または「メール作成」をクリックします。

2.受信者のメールアドレスを入力します。

3.件名と任意の本文を入力します。

4.ファイルを添付]をクリックし、送信する画像を選択します。

5.準備ができたら送信ボタンをクリックします。

PCから送信する場合は、複数の画像をZipファイルやRARファイルなどの1つのアーカイブファイルに圧縮することができます。その後、添付オプションでアーカイブを添付すれば完了です。

スマートフォンで写真をメールで送信する場合は、ギャラリーに直接アクセスして送信したい画像を選択します。共有オプションを選択すると、メニューに様々な方法が表示されます。そのような方法の一つは、あなたの携帯電話にリンクされているプライマリEメールアカウントを経由することです。

この場合も、受信者のEメールアドレス、件名、オプションの本文を入力する必要があります。

長所

短所

1.画像を送信するのは、Eメールを送信するのと同じくらい簡単です。1.メールの添付ファイルサイズが大きい画像の送信を禁止することがある。
2.複数の画像を添付ファイルとして送信したり、1つのフォルダに圧縮して送信することができます。2.メールクライアントやプロバイダによっては、自動的に画像を圧縮したり、リサイズしたりするものもあります。
3.たくさんの画像を送信するのは、手間と時間がかかります。
ブルートゥースを使ってファイルを共有する

2.ブルートゥース

Bluetoothはかつて、何年にもわたって画像共有の主流だった。友人や家族と共有する場合、高画質の写真を送信する最も簡単な方法だった。

ほとんどのスマートフォンにはBluetoothが搭載されているし、PCにもBluetoothドングルをインストールすれば、高画質の画像を共有できる。

Bluetoothで画質を落とさずに写真を送る方法

1.画像を送信したいデバイスのBluetoothをオンにする。

2.受信側もBluetoothをオンにする必要があります。

3.デバイスをペアリングする必要があります:

i) PCを送信デバイスにする

a.スタート」>「設定」>「デバイス」>「Bluetoothとその他のデバイス」と進みます。

b.Bluetoothまたはその他のデバイスの追加をクリックします。

c.Bluetoothを選択します。

d.次の画面で、受信デバイスが表示されますので、それをクリックします。

e.受信デバイスで「ペアリング」をクリックし、PCで「接続」をクリックします。

ii) Android携帯を送信デバイスとして使用する場合

a.設定 > Bluetoothに進みます。

b.Available Devices(使用可能なデバイス)」の下に受信デバイスが表示されているので、それをクリックします。

c.あなたのPCに通知が届きます:デバイスの追加]、[デバイス名]をタップして設定します。

d.携帯電話では「有料」をクリックし、PCでは「接続」をクリックします。

4.共有したい画像に移動します。

i) PCから画像を共有する

a.画像を右クリックし、Send To > Bluetooth Deviceを選択します。

b.リストされた受信デバイスを選択し、Nextをクリックします。

c.携帯電話で「Accept」をクリックします。

ii) 携帯電話から画像を共有する

a.共有アイコンをタップします。

b.Bluetoothアイコンまでスクロールします。

c.Choose Bluetooth Device(Bluetoothデバイスの選択)画面で、PC名をタップします。

d.PCでファイルを受信することを確認します。

ブルートゥースによる画像共有の長所と短所

長所

短所

1.モバイル機器、プリンター、その他多くのガジェットに搭載されている一般的な技術。1.機器同士を近づける必要があり、最大距離は100メートル前後。
2.2.すでにデバイスに搭載されている場合は無料で使用でき、搭載されていない場合は安価にインストールできる。2.帯域幅が狭く、転送速度が最大25Mbpsと遅い。
3.技術はワイヤレスであるため、インターネット接続は必要ない。3.画像を1枚ずつ送るのは非効率的。
4.画質を保ったままファイルを共有できる。
高画質写真をエアドロップ

3.エアドロップ

Airdropは、Appleユーザーが利用できるファイル共有サービスである。iPhone、iPad、MacBookなど、あらゆるアップルデバイス間で画像を共有することができる。

Wi-FiとBluetoothの両方を使用するワイヤレス転送サービスです。近距離でのファイル転送が可能なため、レシーバーは30フィート(約1.5メートル)以上離れてはならない。

AirDropを使って高画質の写真を送る方法

1.iPhoneのコントロールセンターを開きます。AirDropアイコンをタップし、「連絡先のみ」または「全員」を選択します。

2.その後、Wi-FiとBluetoothをオンにします。

3.受信側もAirDropを有効にし、Wi-FiとBluetoothをオンにする必要があります。

4.共有したい画像に移動し、共有オプションを選択します。

5.AirDropオプションで、画像を共有したい相手を選択します。

6.受信者は、転送されるファイルを受け入れる必要があります。

AirDropを使った写真転送の長所と短所

長所

短所

1.画像サイズはそのまま。1.iPhone、Mac、iPadなどのアップルユーザー向け。
2.スピーディーなサービスです。2.2.各デバイスが近くになければ、サービスは動作しません。
3.AirDropを使えば、簡単にファイルを共有できる。3.BluetoothとWi-Fiの両方がオンになっていないと、AirDropは機能しません。
Wifiでローカルにファイルを送信

4.Wi-Fi Direct

Wi-Fi Directは、Wi-Fi P2Pと呼ばれることもある無線通信技術で、2台のデバイスが直接接続を確立し、ファイルを共有することを可能にします。この技術により、インターネット接続やWi-Fiルーターがなくてもブラウジングやファイル共有が可能になります。

Wi-Fi Directを使えば、デバイス間で高解像度の画像を共有できる。転送速度は速く、デバイスをペアリングする必要はないが、Bluetoothに似ている。

Wi-Fi Directを使って高画質の写真を送信する方法

1.Androidで「設定」>「Wi-Fi」と進み、下にスクロールして「追加設定」をタップします。

2.Wi-Fi Directを選択します。利用できない場合は、Wi-FiとGPS位置情報をオンにする必要があります。

3.ネットワーク名とパスコードをメモする。

4.PCの「設定」>「ネットワークとインターネット」を開きます。

5.Wi-Fi」>「Manage Known Networks(既知のネットワークを管理)」の順に選択し、「Add A New Network(新しいネットワークを追加)」を選択します。

6.ネットワーク名とセキュリティキー(パスコード)を入力します。これでPCとAndroidが接続されました。

Wi-Fi Directを使った共有の長所と短所

長所

短所

1.WPA2プロトコルを使用した安全な接続。1.近くの受信者とのみデータを共有できる。
2.デバイス間の直接接続と通信。2.他のソリューションと比較すると、消費電力が比較的高い。
3.Wi-Fi Directデバイスは、Wi-Fi Direct非搭載のレガシーWi-Fiデバイスでも動作可能。3.Wi-Fiダイレクトはアップル製デバイスでは利用できないため、アップル製デバイスと非アップル製デバイスの間でファイルを共有するためにこの方法を使用することはできません。
4.転送速度は最大250Mbpsで、Bluetoothよりも高速です。4.Bluetoothほどユニバーサルではない。
5.インターネット接続が不要。
グーグルフォトで高画質画像を転送

5.Googleフォト

Googleフォトアプリは、画像のアップロードや管理に使えるクラウドベースのアプリケーションだ。スマートフォンやPCの空き容量を確保するためのバックアップストレージとしても利用できる。

Googleフォトを使って高画質の写真を送る方法

1.共有したいアルバムまたは写真にアクセスします。

2.共有アイコン(3つの点がつながっている)をタップします。

3.共有したい相手の連絡先名、Eメールアドレス、電話番号などの共有オプションを選択します。

グーグルフォトを使った画像共有の長所と短所

長所

短所

1.広告なし。1.画像の最大ファイルサイズは16MBで、高解像度の画像を共有する人には不十分かもしれない。
2.Androidとの強力な統合。2.Googleの製品やサービスにはつきものだが、プライバシーの問題がある。
3.ストレージは15GBまで無料だが、Googleドライブと共有。
高画質の写真を送るファイルメール

6.ファイルメール:高画質写真の送信に

ファイル共有アプリケーションはクラウドベースのサービスだ。これらはすべて、画像、動画、文書などのファイルをウェブサイトやアプリ経由でアップロードするという大前提で運営されている。ファイルはクラウドに保存される。あなたの意図する受信者は、彼らがファイルにアクセスし、ダウンロードするために使用するリンクを与えられます。

ファイル共有サービスは通常、限定的な無料サービスと、より多くの機能を提供する有料プランを提供している。

ファイルメールはそのようなファイル共有サービスの1つで、限定的な無料サービスも提供しています。5GBまで無料で送信でき、受信者数やダウンロード数に制限はありません。

ファイルメールを使って高画質画像を共有する手順

ファイルメールを使ったファイルの送信は、Eメールを使うのと同じくらい簡単です。次の方法で画像を共有できます:

1.共有したいファイルやフォルダを添付するか、画像をドラッグ&ドロップします。

2.受信者のメールアドレスを追加します。

3.メッセージに件名を追加します。

4.メッセージの本文を入力します。

5.送信をクリックします。

受信者にダウンロードリンクが記載されたメールが送信されます。または、WhatsApp、フォーラム、ソーシャルメディアなど、お好きな方法でダウンロードリンクを共有することもできます。



ファイルメールを使って高画質の写真を共有するメリット

ファイルメールを使うと、次のことができます:

1.JPG、BMP、TIF、PSDなど、どんなファイルタイプでもアップロードできます。

2.ファイルメールは、アップロードした画像を圧縮したり変換したりしません。

3.クラウドベースのソリューションなので、他のインターネット対応デバイスに写真を転送できます。

4.有料プランでは、25GBから任意のファイルサイズの画像をアップロードして共有することができます。元画像の解像度を下げる必要はありません。

高画質の写真を共有する
品質を損なうことなく
有料プランをチェック

大容量ファイルの送信方法に関するその他の記事