1TBのデータ・ストレージはいくら?

Ace2024年1月23日
1TBのデータ・ストレージはいくら?

ネットサーフィン、音楽鑑賞、映画やビデオの鑑賞、ソーシャルメディアを通じての友人や家族とのチャット、友人や家族との電話など、私たちはさまざまな活動にデジタル機器を活用している。PCやスマートフォンのデータ消費量に驚くことだろう!しかし、これらの機器、ひいてはあなたはどれだけのデータを使っているのだろうか?どれだけのデータを保存できるのだろうか?

メガバイト(MB)、ギガバイト(GB)、テラバイト(TB)といった言葉を耳にすることがあるだろうが、これらは実世界でどの程度通用するのだろうか?1TBのデータ・ストレージはどのくらいの容量で、実際に何を保存できるのでしょうか?

5GBまで無料で共有
登録不要
今すぐ大容量ファイルを転送
コンピュータ上のデータ

データ単位の指定

コンピュータのメモリは、サイズや期間に関係なく、データを保存できる物理的なデバイスとして定義される。ほとんどのファイルは数千バイトで構成されているため、ファイルサイズはキロバイトで表されることが多い。

メガバイトは、写真、フィルム、オーディオファイルなど、数百万バイトを含むより大きなファイルを表現するために使用されます。最近のストレージ・デバイスは、こうしたファイルを何百個も格納できるため、ストレージ容量はギガバイト、あるいはテラバイトと定義されることが多い。

多くのストレージ・デバイスやビッグ・データ・ストレージ・ネットワークの容量を計算するには、通常、より大きな測定単位が割り当てられる。

PCやモバイル・デバイスに保存できるファイルの最大サイズは、KB(キロバイト)、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)、またはTB(テラバイト)で指定される。テクノロジーの進歩に伴い、モバイルデバイスはより大容量のファイルに対応する必要があるため、将来的にはデータストレージ容量が重要な考慮事項となります。

1バイト=8ビット*で、8つの1または0が1バイトに含まれる。このビットのオクテットは、データ・ストレージ・システムにおける最小の規則的な単位を表す。

1キロバイト(KB)=1,024バイトで、キロ接頭辞を必要としないファイルは、ワード文書、エクセル・スプレッドシート、画像の大部分など、つまらないものです。

1メガバイト(MB)=1024キロバイト。1MBは通常、音楽や短いビデオを聴くのに使われる。古いフロッピー・ディスクでも大量に保存できる。

1ギガバイト(GB) =1024MB。ほとんどのコンピューター・ハードウェア・メーカーがGB単位で容量を宣伝しているため、GBは急速にストレージ容量の標準単位になりつつある。

1テラバイト(TB)=1,024GB。現在、通常のハードディスク・ドライブのサイズを測る最も一般的な方法はTBです。

マルチメディア

10GBってどのくらい?

Ofcomによると、一般的な消費者は毎月約2.9GBのデータを消費しており、この数字はテクノロジーの進歩とともに年々増加している。つまり、一般的なスマートフォンユーザーにとっては、10GBもあれば十分ということになる。ただし、これはスマホの使い方に大きく左右される。例えば、映画のストリーミングやオンラインゲームが好きな場合は、より高いデータ割り当てを検討することをお勧めします。

100GBはいくら?

Wi-Fiではなく、主にモバイルデータに依存している場合は、100GBなどの大容量プランを検討することをお勧めします。毎月100GBというのは、かなりのデータ量になります。一般的には、最後の一歩を踏み出さずに利用できる無制限データプランに最も近いものと考えられている。

1TBのデータストレージはいくら?

1.44MBのフロッピー・ドライブの時代から、データ・ストレージ技術は著しく進歩している。テラバイト(1,024GB)のストレージは、ノートパソコン、デスクトップパソコン、ゲーム機などによく搭載されている。現在、1TBのストレージは、iPhoneやサムスン・ギャラクシーのスマートフォン約16台分(64GB)に相当する。

また、1TBはWindowsやMacBookのラップトップ4台分(256GB)に相当し、システム・ソフトウェアがストレージ容量を消費します。さらに、個々の外付けハードディスク・ドライブの容量は通常1TBから始まり、最大32TBまである。

1TBのインターネット・データはどのように利用できますか?

1ヶ月で1TBのデータを使用するには、約171時間の4Kビデオをストリーミングする必要があります。これは1ヶ月間、毎日6時間の4Kビデオをストリーミングするのに相当する。データ使用量を気にするのであれば、より積極的にコントロールする努力をすべきだろう。

1TBでは以下の情報を保存することができます:

  • 毎日200通の電子メールの送受信(1ヶ月全体で6,200通)
  • 1日あたり5時間の音楽鑑賞(1ヶ月で合計155時間)、その他のこと
  • 1日あたり5時間のネットサーフィン(1カ月で合計155時間)
  • 1日あたり10時間のHDビデオストリーミング(月間合計310時間)
  • 12MPカメラで撮影した写真256枚
  • 250本の映画または500時間の高解像度ビデオ
  • 通常Officeファイル、PDF、プレゼンテーションとして保管されている文書ページ数650万ページ!
クラウドストレージ

クラウド・ストレージの紹介

クラウドストレージは、ユーザーがオンプレミスのストレージシステムにアクセスすることなく、リモートでデータを交換したりアクセスしたりすることを可能にする。クラウドストレージは全体的に、遠隔地のサーバーにデータを保持し、そこからリモートで保守、管理、バックアップ、アクセスを行うことができる。

クラウドベースのデータは、適切な権限が与えられていれば、いつでもどのデバイスからでも利用できる。クラウドベースのデータ・ストレージは、そのアクセスのしやすさにもかかわらず、驚くほど安全です。

データをオフサイトに転送して保管する場合、データ保管の義務はサードパーティのクラウド・プロバイダーにある。サービス・プロバイダーは、サーバーと関連インフラをホストし、保護、管理、保全し、必要なときにいつでもデータにアクセスできるようにします。

サービス・プロバイダーはこのサービスに対して料金を請求しない。クラウド・ストレージに関連する多くの利点をさらに精査する。

セキュリティ

クラウド・ストレージ・プロバイダーは、特別なセキュリティ・レベルを設けることで、サービスのセキュリティを強化している。インターネット上に情報を保存している人が多数いる中で、クラウド・ストレージ・サービスは、あなたのファイルにアクセスすべきでない人がアクセスできないようにするために多大な努力を払っている。

データがインターネット上で送信されると、暗号化技術によって保護される。これにより、常に最高レベルのセキュリティが維持されます。

アクセスのしやすさ

クラウドストレージを利用する場合、データはクラウドプロバイダーのサーバーに保管され、インターネット経由でアクセスできる。クラウドプロバイダーのアプリケーションは、会社のコンピューターやスマートフォンなど多くのデバイスにインストールすることができるため、いつでもどこからでもデータにアクセスすることができます。

サインインや他のチームメンバーとの共同作業がかつてないほどシンプルになりました。さらに、アプリはファイルの同期を保証するため、チームメンバーは常に好みのデバイスから最新バージョンにアクセスできます。

サービス

クラウドストレージの料金は、ユーザーごとにお支払いいただきます。年間必要なストレージ容量を予測する必要がなく、無駄な容量を支払ったり、容量が足りなくなったりするリスクがありません。クラウド・ストレージ・プロバイダーを通じてアクセスできるリソースをカスタマイズし、時間の経過とともに変化する現在の需要に応じて料金を支払うことができます。

コラボレーションの強化

チームがデータやツールを共有することで、より効果的なコラボレーションが可能になります。研究が示すように、コラボレーションは優れた結果をもたらします。それは、パートナーシップによって、複数の個人の異なるスキルが共通の取り組みに融合されるからです。

さまざまな経歴、専門性、思考様式を持つ人々や組織の多くの視点を取り入れることで、より優れたアイデアが生まれる。協力関係が深まることで、より革新的なアイデアが生まれる。それは、さまざまな経験、知識、思考様式を持つ人々や組織の多くの視点を取り入れるからである。

コラボレーションの強化

使い慣れたローカル・ディスク・ストレージからクラウド・ストレージへの移行は難しいプロセスかもしれないが、日々一般的になりつつある。クラウド・ストレージを使うことには、ローカル・ディスク・ストレージと比較していくつかの利点がある。今後、クラウドストレージは、安全でアクセスしやすいデータ保存方法を探している人々にとって、最も現実的な機会のひとつとなるだろう。

あらゆるサイズのファイルを送信
プロフェッショナルプラン、ビジネスプラン、エンタープライズプラン
有料プランをチェック

ファイル共有に関する他の記事をチェックする