電子メールで大容量ファイルを送信する方法

Ace2024年1月20日
大容量ファイルを電子メールで送信する方法

メールで大容量ファイルを送信する方法

大容量のファイルをEメールで送信する必要がある場合、ファイルが大きすぎるというポップアップが表示され、イライラすることがあります。意外なことに、ほとんどのメールサーバーでは、特定のサイズ以上のファイルを送受信することができません。

それだけでなく、送信者のメールサーバーで添付ファイルを送信できるからといって、受信者のメールサーバーで添付ファイルを受信できるとは限りません。受信者が開くことができる添付ファイルを確実に送信するにはどうすればよいのでしょうか?大容量のファイルをメールで送信する方法については、こちらをお読みください。

送信する前に、添付ファイルのサイズを確認する必要があります。メールサーバーのサイズ制限は一律ではなく、プロバイダーによって異なります。幸い、ほとんどのメールサービスでは、ファイル名の横にファイルサイズが表示されます。

複数のファイルを添付する場合は、添付ファイルの合計サイズを把握しておきましょう。ファイルサイズがメガバイトではなくキロバイトで表示されている場合は、1メガバイトの中に1024キロバイトが含まれていることを知っておいてください。

多くの企業や個人は、クラウドベースのサービスプロバイダーやクラウドベースのファイル転送サービスを利用することで、大容量のファイルをメールで送信する際の添付ファイルサイズを回避しています。

5GBまで無料で転送
登録不要
今すぐ大容量ファイルを送信

大容量ファイルをEメールで送るためのクラウドベースのストレージサービス

大容量のファイルをメールで送りたいが、ファイルサイズが大きすぎる場合、クラウドベースのストレージサービスを利用するのが効率的な解決策のひとつだ。

iCloudメールドロップ、OneDrive、Googleドライブなどのクラウドストレージスペースは、メールで大容量ファイルを送信する優れた方法です。高品質のグラフィック、ビデオ、プレゼンテーション、データなどを送る必要がある場合、クラウド・ソリューションを使えば、ファイルをクラウド・サービスにアップロードすることができます。

そして、受信者が添付ファイルではなくリンクからファイルにアクセスできるようにリンクを送信します。難しそうに聞こえるかもしれないが、コツをつかめば簡単だ。ここでは、クラウドベースのストレージサービスを使って大容量の添付ファイルを送信する方法をご紹介します。

アップルicloudとメールによる大容量ファイルの共有

1. Apple Mailを使ったiCloud Mail Drop

iCloudアカウントを使って、最大5GBまでの大容量ファイルをiCloud経由で送信できるMail Dropを使用するように設定されています。Mail Dropを使用すると、ファイルは暗号化されて保存され、受信者は30日以内にダウンロードできるようになります。

まず、AppleメールアカウントでMail Dropが有効になっていることを確認します。

1.MacからApple Mailを開き、メニューバーのMailからPreferencesを選択します。

2.アカウント」タブで、メールドロップを有効にしたいアカウントを選択します。

3.メールドロップで大きな添付ファイルを送信する」にチェックを入れます。

4.Apple Mailで新規メールを作成し、添付ファイルを表示したい場所にテキストカーソルがあることを確認します。

5.ファイル]を選択し、[ファイルを添付]を選択します。添付したいファイルを選択し、「ファイルを選択」をクリックします。

添付ファイルがサイズ制限を超える場合、Apple Mailが自動的にファイルを受信者のiCloudサーバーにアップロードします。

長所

短所

添付ファイルはiCloudにアップロードされ、安全なリンクが含まれます。Mail Dropには5GBの制限しかないため、この方法では5GBを超えるものは失敗します。
添付ファイルはiCloudストレージの合計容量にカウントされず、30日間だけクラウドに保管されます。添付ファイルの中には、Windowsなどの他のOSにうまく転送できないものもあります。
Gmailを使った大容量ファイルのメール送信

2.GmailとGoogleドライブ

グーグル・ドライブでは、25MBまでの添付ファイルを送信でき、50MBまでのファイルを受信できる。グーグル・ドライブで大きなファイルを送信するには、まずファイルをアップロードしてからメールで送信する必要があります。以下の簡単な手順に従ってください。

1.Gmailの受信トレイにサインインし、画面左上の「メール作成」を選択して新規メッセージを作成します。

2. 新規メッセージポップアップの下部にあるアイコンボタンから、Google Driveアイコンを選択します。ダイアログボックスが表示され、ファイルを挿入できます。

3.Google Driveにまだファイルをアップロードしていない場合は、このダイアログボックスからアップロードできます。上部メニューから「アップロード」を選択します。大きな添付ファイルをドラッグ&ドロップするか、「デバイスからファイルを選択」をクリックします。アップロードを選択すると、ファイルがGoogleドライブに追加されます。

4.ファイルがすでにGoogleドライブにアップロードされている場合は、ドライブ内でファイルを検索できます。ファイルをハイライトし、挿入ボタンをクリックします。

5.受信者がファイルにアクセスできるように、メールを送信する前に必ずアクセス許可を設定してください。Gmailは、受信者がファイルにアクセスできることを確認し、メッセージを送信する前にファイルの共有設定を更新するよう促します。

添付ファイルのリンクがメールに追加されます。

長所

短所

ファイル共有は簡単で、ファイルについて他の人と簡単に共同作業できる多くのツールが組み込まれています。ファイルのパスワード保護がないため、ファイルを共有する際に潜在的なセキュリティリスクがあります。
意図した受信者と共有するまでは、ファイルは非公開です。Googleドライブでは、ドライブへのアップロードに制限があるため、複数の大きなファイルをGoogleドライブで共有する必要がある場合、この制限にイライラすることがあります。
どこからでもファイルにアクセスできます。
つのドライブとOutlookで大容量ファイルをメール送信

3.OutlookとOneDrive

多くの企業にとって、主要な電子メールサービスはOutlookである。OneDriveは、Outlookで大容量ファイルを電子メールで送信するための優れたソリューションです。Outlookでは、添付ファイルは33MBまでしか許可されません。ファイルを共有する前に、まずOne Driveにファイルを保存する必要があります。

OneDriveを使用して電子メールでファイルを送信する方法は次のとおりです。

1. まず、OneDriveアカウントにサインインします。

2. 共有したいファイルを右クリックします。ドロップダウンメニューから「共有」を選択します。

3. ポップアップボックスで、ファイルを共有する人のメールアドレスを入力し、ドキュメントに設定するアクセス許可を更新します。この方法では、大容量ファイルを表示するためのリンクを含む電子メールが自動的に生成されます。

4. カスタムEメールを作成したい場合は、自動招待のために受信者のEメールを入力する代わりに、ポップアップの左下にあるコピーリンクボタンからリンクを生成します。リンクをOutlookを通して新しいメールに貼り付ける。

長所

短所

OneDriveにはどんなファイルでも保存することができ、ユーザーフレンドリーなインターフェイスを備えているため、大容量のファイルを電子メールで簡単に送信することができる。OneDriveの無料プランでは5GBまでの保存が可能で、それ以上は有料となる。
マイクロソフトは定評のある企業であるため、堅実で信頼でき、信頼できる企業であることがわかる。OneDriveを使う際に気になるのはセキュリティだ。
転送中のデータは暗号化されるが、保存されているデータは暗号化されない。
ユーザー権限によって、不要なドキュメントを変更される可能性がある。

電子メールを使って大容量ファイルを送信するクラウドベースのファイル転送サービス

クラウド・サービスが始まった当初は、ウェブベースの電子メール、ソーシャルメディア、写真、個人的な保管場所など、消費者向けのサービスが中心だった。クラウド・ソリューションが進化し、セキュリティが向上するにつれ、クラウド・サービスは、ファイル転送を含め、ネットワーク・インフラ全体をクラウド内で運用できるようになりました。

機密文書やデータを安全に共有したいというニーズが高まり、クラウドベースのファイル転送サービスを採用する人が増えている。在宅勤務の従業員が増える中、従業員が大容量データファイルを送受信できる、使いやすく安全なソリューションが不可欠です。

クラウドベースのファイル転送サービスをいつでも利用することができます。

ファイルメール・ファイル共有サービス

ファイルメール

Filemailは、あらゆるサイズのファイルをオンラインで送受信できるサービスを提供する数多くのソリューションのひとつです。利用可能期間を設定したり、パスワード保護を設定したりすることで、ファイル転送を安全にするセキュリティ機能を備えています。これにより、ファイルが悪用されるのを防ぐことができます。

Filemailの使い方は簡単で、大容量ファイルをオンラインで送信するには2つのオプションがあります。直接送信する方法と、リンクを生成してご希望のEメールプラットフォームから送信する方法があります。

1. ファイルメールのウェブサイトから、ファイルを追加ボタンを選択し、送信したいファイルを選択します。

2. 電子メールとして送信する場合は、「電子メールとして送信」タブを選択し、電子メールアドレスを使用して送信する電子メールを作成します。

3. プライマリメールサーバーを使用したい場合は、「リンクとして送信」タブを選択し、リンクをコピーします。

4. ファイルの利用可能期間を設定するポップアップが表示されます。

ファイルメールでは、5GBまでのファイルを無料で共有できます。有料アカウントでは、1TBのストレージ、ロゴや背景の追加など、より多くの機能が利用でき、中小企業には最適です。

これらの方法は、メールで大容量ファイルを送信するのに最適な方法です。セキュリティに特化したクラウドや転送ツールを使用していることを常に確認したい。大容量の添付ファイルを送受信する場合、セキュリティは最も重要な懸念事項の1つです。

知っている人や信頼できる人からの添付ファイルだけを開くようにし、上記の安全な方法からのものであることを常に確認してください。

あらゆるサイズの大容量ファイルを送信
受信者数、ダウンロード数、帯域幅が無制限
有料プランをチェック

電子メールが大容量ファイルの共有に安全でも適切なメディアでもない理由