Gmailの添付ファイルサイズ制限とそれを回避するファイル共有方法

Ace2024年1月22日
gmailで大容量ファイルを電子メールで送信する

Gmailは、グーグルが提供する人気の電子メールサービスである。2004年のサービス開始以来、世界中で最も頻繁に利用されているメールサービスのひとつとなっている。

Gmailの使いやすいインターフェイスは、初めてメールを使うユーザーにとって最適な選択肢であり、その人気の高さを物語っている。実際、2021年後半の時点で、Gmailの全世界アクティブユーザー数はなんと18億人に達している。

しかし、Gmailの普及を妨げる可能性のある機能のひとつに、Gmailで送受信できるメールの添付ファイルの制限がある。Gmailのサーバーを通じて送受信できるファイルのサイズ制限は、大きなファイルを共有する際に問題となる可能性がある。

この制限は、スプレッドシート、プレゼンテーション、音楽トラック、ビデオなどの大容量ファイルの共有に支障をきたす可能性があります。幸い、この制限を回避できる方法があります。

このブログ記事では、このサイズ制限を回避して、Gmailで大容量の添付ファイル付きメールを送信する方法をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

5GBまでのファイルを無料で送信
登録不要
今すぐファイルを共有

なぜメールにはサイズ制限があるのか?

Gmailがファイルサイズに制限を設けている理由は主に2つあります。

1つ目の理由は、ファイルのアップロードやダウンロードに時間がかかりすぎないようにするためです。1MBのファイルをアップロードするのに約14秒かかることを念頭に置くと、メールで大きなファイルを送信すると、多くの時間がかかってしまう可能性があります。

Gmailがこのようなサイズ制限を設けているのは、大きなファイルにはウイルスやマルウェアが含まれている可能性があり、それをダウンロードするとコンピュータに感染する恐れがあるからだ。このようなリスクを念頭に置き、Gmailではユーザーの安全を確保するために大きなファイルの送受信を制限しています。しかし、このサイズ制限を回避する方法もあります。

ファイルサイズ制限

トップメールプロバイダーのメール添付ファイルサイズ

Gmail、Yahoo、Outlookなど、トップクラスの無料メールプロバイダーは、サーバーを介して送受信できるファイルサイズに制限を設けています。ファイルサイズに関して、さまざまなサービスプロバイダーがGmailに対してどのような位置づけにあるかを見てみましょう。

メールプロバイダ

添付ファイルサイズ制限 (MB)

Outlook.com / Hotmail.com34
Gmail.com25
プロトンメール25
ヤフー25
AOL.com25
メール・ドット・コム30

このリストでわかるように、ほとんどすべてのトップメールプロバイダーが添付ファイルに課している25MBという共通のサイズがあります。これは、そのような大きなファイルを扱えるようにサーバーが設定されており、一貫性を保ちたいためです。

しかし、Gmailは添付ファイルの制限が最も低いプロバイダーのひとつです。これが、Gmailで大容量ファイルを送信する際に問題が発生する理由です。Gmailで大容量のメールを送信する方法もあります。

Gmailの添付ファイルサイズ制限を回避

Gmailのファイルサイズ制限を回避する方法

Gmailで大容量のメールを送信するには、さまざまな方法があります。ただ、正しい回避方法を知っておく必要があります。それでは、Gmailで大容量のファイルを送信する方法をいくつかご紹介しましょう。

圧縮してファイルサイズを小さくする

1.ファイルを圧縮する

ファイルを圧縮してGmailのサイズ制限を回避するのは、最も簡単な方法のひとつです。ファイルをZIPまたはRAR形式に圧縮して、Gmailの連絡先に送るだけです。相手がファイルを受け取ったら、開く前に解凍するだけです。これほど簡単なことはありません。

ファイルをZIP圧縮するには、ファイルを右クリックし、"送信先" > "圧縮(ZIP圧縮)フォルダ "のオプションを選択するだけです。ファイルが圧縮されるまで数秒かかり、Gmailの連絡先に送信できます。相手がそれを受け取ったら、ファイルを右クリックし、"すべて展開 "のオプションを選択するだけです。

ファイルスプリッターを使う

2.ファイル分割

ファイル分割ソフトを使って、Gmailのサイズ制限を回避することもできます。ファイルスプリッターとは、ファイルを小さな塊に分割し、別々のメールで送信できるアプリケーションです。

例えば、25MBのファイルを5MBずつに分割し、5通のメールに分けて送信することができます。こうすることで、目的の相手に問題なくファイルを届けることができます。

オンライン上にはさまざまなファイル分割ツールがありますが、自分に最適なものを見つけることが重要です。ファイル分割ソフトを選ぶ際に考慮すべき点は以下の通りです:

1.対応しているファイル形式

ファイル分割ソフトが自分のファイル形式に対応しているかどうかを確認する必要があります。また、動画や画像などの大容量ファイルを扱えることも重要です。

2.複数のメール

大容量ファイルを複数のメールに素早く分割して送信できるファイル分割ソフトを探すべきです。そうすれば、Gmailで大容量ファイルを送信する際に問題にぶつかることはありません。

3.使いやすさ

ファイルスプリッターを使う要点は、プロセスを素早く簡単にすることです。ですから、ファイルを複数のメールに分けるのが簡単なファイル分割ソフトを探すべきです。また、料金を支払うことなく使用できる無料のファイル分割ツールを探すこともできます。

クラウドストレージ

3.クラウドストレージオプション

クラウドストレージオプションは、大容量ファイルを共有したいユーザーに急速に選ばれるようになりました。Google DriveやDropboxなどのクラウドストレージサービスを使えば、ファイルをアップロードして相手にリンクを送ることができます。受け取った人は、それぞれのクラウドストレージアカウントからファイルをダウンロードすることができます。

OneDrive

OneDriveは、最も人気のあるクラウドストレージサービスの1つです。OneDriveを使えば、仕事や学校のファイルを一箇所に保存、共有、同期することができます。OneDriveにドキュメントを保存し、どのデバイスからでもアクセスできます。相手がどこにいても、OneDrive内のファイルを共有できます。

Googleドライブ

Googleの最も人気のあるサービスの1つであるGoogle Driveを使用すると、すべてのデバイスでファイルを保存および共有することができます。クラウド上でファイルを作成、アップロード、編集することができ、1つのファイルに対して他のユーザーと共同作業を行うこともできます。ファイルの作成には、Googleドキュメント、シート、スライド、フォームから選択できます。

Dropbox

Dropboxでは、写真を含むファイルを保存・共有できます。各ファイルやフォルダの閲覧者を設定したり、パスワードで非公開にしたりできます。Dropboxはコンテンツの保護にも役立ちます。これらのオプションは大容量のファイルを扱うように設計されているため、ファイルサイズを気にする必要はありません。

クラウド・コンピューティング

4.クラウドベースのファイル転送サービス

大容量のファイルを仕事仲間や友人、家族と共有したい場合、クラウドベースのファイル転送サービスを利用するのは素晴らしいアイデアだ。クラウドベースのファイル転送サービスは、世界中のユーザーとファイルを共有するための大容量のクラウドストレージスペースを提供するサービスです。

クラウドベースのファイル転送サービスは、クラウドストレージサービスと同じように機能します。どのデバイスからでもアクセスでき、特に外出時に便利です。さまざまなサービスがあるので、自分の要件に最適なものを見つけるのは少し難しいかもしれません。

クラウドベースのファイル転送サービスを選ぶ際に考慮すべき点をいくつか挙げてみよう:

1.ファイルサイズの制限

選択したファイル転送サービスがすべてのファイルをサポートし、ファイルサイズを制限していないことを確認してください。また、ファイル転送サービスによっては問題が発生する可能性があるため、ファイル転送サービスを使用する前にテストすることをお勧めします。

2.ファイルフォーマットのサポート

選択したファイル転送サービスがすべてのファイル形式をサポートしていることを確認する必要があります。また、動画や画像などの大容量ファイルを扱えることも重要です。

3.対応チャンネル

選択したファイル転送サービスが、電子メールやソーシャルメディアなど、使用するコミュニケーションチャンネルをサポートしていることを確認する必要があります。

4.セキュリティとプライバシー機能

安全なファイルを送信でき、エンドツーエンドの暗号化を提供し、第三者によるファイルの傍受を防止するファイル転送サービスを探す必要があります。

5.価格

ファイル転送サービスを選択する前に、その料金プランを検討する必要があります。ファイル転送サービスに料金を支払う必要はありませんが、その料金体系を見ることは重要です。

ファイル共有アプリ「Filemail

ファイルメール

Filemailは、大容量ファイルを誰にでも簡単かつ迅速にメールで送ることができる、最も現実的なオプションの1つです。Filemailは完全に無料で、好きなだけファイルを送ることができる。

Filemailの無料版には5GBの制限がありますが、ファイルサイズを無制限に送信できる有料オプションもあります。あらゆるフォーマットに対応している。ストレージ容量を気にせずに大容量ファイルを送る方法をお探しなら、ぜひFilemailをチェックしてみてください。

結論

Gmailの添付ファイルサイズ制限を回避して、それ以上のサイズのファイルを送ろうとすると、本当に面倒なことになります。良いニュースは、あなたが送ろうとしているものによっては、常に選択肢があるということです。

Gmailでは大きすぎるが、OneDrive、Dropbox、Google Drive、その他あなたが使っているファイル共有サービスでは小さすぎるという場合、Filemailは最良の選択肢のひとつだ。

Filemailを使えば、ファイルの形式に関係なく、大容量ファイルを簡単かつ迅速にメールで送信できます。この記事が、Gmailのファイルサイズ制限を回避する方法と、必要なときにそれを回避する方法の学習に役立てば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

Gmailの添付ファイルサイズ制限を乗り越える
スプリッターとコンプレッサーで時間を無駄にしない
有料プランをチェック

大容量ファイルのメール送信に関するその他の記事をチェックする