PCからPCへファイルを転送する方法

Ace2024年1月20日
PCからPCへファイルを転送する方法

ピカピカの新しいコンピュータを購入したときの興奮に勝るものはない。通常、新しいコンピュータを購入すると、処理能力の向上、グラフィックの改善、ストレージの増加など、多くの新機能が追加されます。

もちろん、新しいコンピューターに移行して古いコンピューターと交換するのであれば、数個のファイルだけでなく、それ以上のファイルも移行したいはずだ。理想的には、すべての文書、画像、ユーザープロファイル全体、アカウント、お気に入り、ブックマーク、電子メールなど、つまり、あなたが所有し、使用しているすべてのものを移行する必要があります。では、どのようにpcからpcへファイルを転送するのでしょうか?

転送するファイルの数、ファイルサイズ、2つのコンピュータのオペレーティングシステムなど、いくつかの変数が手順に影響します。

ファイル転送は複雑な操作ではありませんが、転送するデータの量によっては数時間かかることもあります。以下は、よく使われる6つの方法です。

5GBまで無料で転送
登録不要
今すぐファイルを転送
PCからPCへファイルを移動するUSBドライブ

1.外部記憶装置

ほとんどの人が外付けドライブを利用していることはよく知られている。USBフラッシュ・ドライブのデータをあるコンピュータから別のコンピュータにコピーし、同じドライブを2台目のコンピュータに接続し、再度データをコピーするのは非常に簡単である。

また、フラッシュ・ドライブでは入りきらないほどのデータがある場合は、外付けハードディスク・ドライブを利用することもできます。両方のノートパソコンにUSB 3.0ポートが装備されている場合は、最も高速なフラッシュドライブの購入を検討するとよいでしょう。大量のデータを扱う場合、スピードが重要になります!

バックアップのために外付けハードディスクドライブを使用する場合、ドライブによってはファイル転送に失敗することがあるため、考慮すべき要素がたくさんあります:高品質のケーブル(内蔵ドライブも同様)と、必要に応じて高品質のUSBハブを利用してください。

高負荷がかかると不安定になるUSBコントローラーもあるので、ハードディスク接続に問題がある場合は、個々のコンポーネントを交換して問題の原因を特定する必要があるかもしれません。

長所

短所

ポータブル - 外付けハードディスクはポータブルでプラグアンドプレイです。USBまたはFireWireに対応しているコンピュータであれば、ストレージ・デバイスとして使用できます。データ損失- 外付けドライブは、内蔵ドライブと同様にデータ損失の可能性があります。外付けハードディスク・ドライブは、ウイルスやマルウェア・ソフトウェアの攻撃を受けやすい。さらに、日光、熱、湿度、液体、ほこり、磁場による劣化の影響を受けやすい。
緊急時の使用- 外付けハードディスク・ドライブは、緊急時のバックアップ・ディスクとして活用できます。ハードディスク・ドライブは故障することがあるため、バックアップをとっておくことは、ビジネスや個人的な目的でコンピュータに依存しているかどうかにかかわらず、非常に重要です。侵入されやすい- 外付けハードディスク・ドライブの大半はパスワードで保護されています。ハードディスク・ドライブやフラッシュ・ドライブを紛失したり盗まれたりした場合、そのデバイスをコンピュータに接続すれば、誰でもデータにアクセスすることができます。
パフォーマンスの向上- 外付けドライブをプライマリストレージデバイスとして使用することで、内蔵ドライブの速度が遅いMacのパフォーマンスを大幅に向上させることができます。設定が難しい- 外付けハードディスクにファイルのバージョニングを設定するのは困難です。外付けハードディスクに1日1回ファイルをバックアップする場合、多くのファイル・バージョンではなく、1つのバックアップに依存することになりがちです。
HDとSSD

2.内蔵SSDとHDDドライブ

古いコンピュータから新しいコンピュータに移行する場合、古いコンピュータが操作不能になることがあります。あるいは、古いハードディスク・ドライブを新しいものに交換することもあるでしょう。しかし、以前のデータはどうやって取り出せるのでしょうか?

ハードディスクドライブ(HDD)と特定のソリッドステートドライブ(SSD)は、標準のSATA接続でマザーボードに接続されています。予備のSATAまたはeSATA(外付けSATA)コネクタがあれば、古いハードディスクドライブを接続してください。オペレーティングシステムによって新しいドライブとして認識されます。その後、転送を開始します。可能なオプションの中で最も迅速な方法です。

長所

短所

大容量- 内蔵ハードディスクは、大量のデータを保存できる大容量です。また、内蔵ハードディスクは常にコンピュータと切り離せない関係にあります。そのため、バックアップを定期的にスケジュールする手間が省けます。他のメディア・ストレージ・タイプと比較して、内蔵ハードディスク・ドライブは非常に費用対効果が高いです。限られた寿命- 各SSDの読み書きのサイクル数には限りがあります。これは、書き込みテラバイト数(TBW)と呼ばれます。SSDを購入すると、ドライブの使用頻度に影響される「寿命」があらかじめ設定されています。
PCからPCへファイルを共有するための転送ケーブル

3.転送ケーブルの使用

クラウドベースのサービスや外付けハードディスク・ドライブを使用するよりも、複数の接続を経由してデータを転送することができる。データはPCからPCへ同時にコピー&ペーストされるため、この方法はディスクを利用するよりも速いことが多い。

ファイル転送ケーブルの使用は、かなり時代遅れに思えるかもしれないが、近くにある2台のコンピュータ間で情報を転送する方法としては、今でも有効だ。

このデバイスを使用して、両方のコンピュータのUSBポートに接続し、付属のファイル転送ソフトウェアを使用して、それらの間で転送するファイルやフォルダを選択します。デバイスがUSBポートで接続されると、付属の転送プログラムがファイルと設定の移行プロセスを説明します。

両方のPCがUSB 3.0接続の場合、データ転送がより速くなります。

長所短所
速度 - USBドライブはインターネット接続を必要としないため、転送速度はそれなりに速い。一方、速度は、USBバージョン、ハードウェアバス、USBコントローラーデバイスなど、いくつかのパラメータに影響されます。拡張が難しい - あるコンピュータから次のコンピュータへクロスオーバー接続を行うと、ネットワーク・アダプタを追加しない限り、他のコンピュータへの接続が難しくなります。
容量 - 当初、USBドライブは幅広いストレージ容量を提供していませんでした。最近まで、最大2TBの容量のUSBデバイスが利用可能でした。その結果、大容量のストレージを使用する場合、ユーザーは余分なハードウェアを持ち運ぶ必要がなくなりました。信頼できない - この方法でリンクされたコンピュータは、自動的に「パブリック」接続に分類される。パブリック接続では、デフォルトでネットワーク検出、ファイル共有、プリンター共有が無効になる。各コンピュータの設定でこれらの機能を手動で再度有効にする必要があるため、これらのリソースの共有は、スイッチ経由でコンピュータをリンクした場合よりも手間がかかります。
物理的寸法 - USBフラッシュ・ドライブはコンパクトで軽量なので、持ち運びに便利です。ポケットやバックパックによく収まります。多くのスペースを必要とするハードドライブやタブレットの代わりとして最適です。
Wifiを使用してPCからPCにファイルを転送する

4.Wi-Fi経由でのファイル共有

一般的なオペレーティングシステムの大半には、ホームネットワークを設定するオプションがある。これにより、(イーサネットまたはWi-Fiを介して)同じルーターに接続されたデバイスが自動的にお互いを識別できるようになります。

そのため、コンピュータ間でデータを転送する際に、毎回新しい接続を確立する必要はありません。両方のマシンの電源が入っている限り、接続は常にアクティブです。

長所短所
外付けUSBメモリーのハードウェアが不要 - 通常、PC間でデータを転送したい場合、USBフラッシュドライブやUSBハードディスクドライブを探します。Wi-Fi経由でファイルを転送すれば、2台のPC間でデータを転送するための追加デバイスが不要になる。必要なのは、機能的なWi-Fi接続だけである。必要な帯域幅の問題 - ファイル共有には、データへの迅速かつ容易なアクセスを提供するための十分な帯域幅が必要です。適切な速度が不足すると、ファイルへのアクセスに時間がかかる場合があります。
迅速なファイル転送 - Wi-Fi経由でファイルを共有することで、PC間のファイル転送をより迅速に行うことができます。Wi-Fiが2台のコンピューターをつなぐと、ファイル転送に利用できる帯域幅が大幅に広がります。さらに、1台のPCから外付けドライブにデータをコピーし、別のPCに転送するのに必要な時間も短縮されます。ファイルはWi-Fiを通じて1台のPCから別のPCへ瞬時に転送されるため、所要時間は半分に短縮されます。公開アクセス - ファイルが交換されると、従業員や外部のハッカーが会社のデータをオンライン上の公開フォーラムで共有する機会が増えます。マルウェア、ランサムウェア、ウィルスが共有ファイルを攻撃する可能性が高くなります。例えば、ウイルスはデータの閲覧に使用されたワークステーションに感染し、それ自体をサーバーやコンテンツを持つ他のワークステーションにアップロードする可能性があります。
安全なデータ転送 - データ転送にWi-Fiを使用すると、潜在的な危険から保護されます。フラッシュ・ドライブやメモリー・ドライブを使用すると、ウイルスやその他のマルウェアが含まれている可能性があるため、コンピュータのパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。Wi-Fiを使用して必要なファイルを共有することで、このような危険を回避できます。
LANケーブルを使ってコンピュータからコンピュータへファイルを転送

5.LAN経由でPCからPCへファイルを転送する

LANケーブルは、イーサネットポートを介して2台のコンピュータを接続し、データを転送する最も初期のケーブルの1つです。LANケーブルは、より高速なデータ転送を可能にし、Windowsのすべてのバージョンと互換性があります。

LANケーブルを使用すると、ファイルを転送する際にペンドライブを抜き差しする必要がなくなります。さらに、Wi-Fiに依存することもありません。どの種類のデータを送信する場合でも、LANケーブルは可能な限り最速の転送速度を提供し、Wi-Fiを使用する場合は、ネットワーク設定に関する高度な専門知識を必要としません。

長所短所
コミュニケーションの促進 - LANを使えば、ユーザーは簡単にメッセージやデータを共有できる。データはサーバーに保存されるため、LANユーザーが閲覧することができる。各LANユーザーは、他のネットワーク・ユーザーとこれを行うことができる。その結果、時間を節約し、適切な受信者に確実に通信を送ることができる。導入コスト - LANはリソースを共有することでコストを削減する一方で、ネットワークの初期設定コストはかなり高い。これは主に、サーバーを作成するための特別なソフトウェアが必要なためである。さらに、ルーター、ハブ、スイッチ、ケーブルなどの物理的な機器も初期設定のために購入しなければならない。
データの一元化 - コンピューター・ネットワークを持つことで、すべての情報を一元的に保存し、複数のユーザーがアクセスできるようになる。これにより、同じチームのメンバーは、業務に必要なすべてのリソースにアクセスできるようになる。ポリシー違反 - 接続されたコンピュータに関連するすべてのデータが単一のサーバーに保存されるため、権限のない個人が、接続されたすべてのマシンに関連するブラウザの履歴やダウンロードを調べる可能性があります。
Filemail ファイル転送アプリ

6.クラウドベースのサービスプロバイダー

Google DriveやOneDriveなど、様々なクラウドストレージサービスを利用してファイルを転送したりダウンロードしたりすることができます。クラウドストレージがファイル転送に有利なのはなぜでしょうか?これらのクラウドベースのサービスでは、利用可能なストレージ容量に応じて、ほぼすべてのサイズのファイルをダウンロードして転送することができるからです。さらに、オンライン・アプリケーションを使ってより大きなファイルをアップロードすることもできます。

専門的な仕事をしていれば、世界中にいる個人や組織にファイルを転送する必要があることはほぼ間違いないでしょう。そんなときに便利なのがファイルメールです。難しい準備も、読み取るべきQRコードも、通過しなければならないハードルもありません。ファイルを送るのは、メールを送るのと同じくらい簡単です。

ファイルメールアプリを使えば、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で、どんなサイズの巨大ファイルも、どんなメールアドレスにも送ることができます。また、プライベートURLにファイルをアップロードして、他の人と共有することもできます。転送はFilemail UDPプロトコルによって強化され、インターネット上で巨大なファイルを送信する最も迅速で信頼性の高い方法となっています。

長所短所
コスト - 物理的なストレージはコストがかかりすぎるかもしれない。ハードウェアを必要としないクラウドストレージは、外付けドライブよりもGBあたりのコストがはるかに低い。インターネット接続 - クラウドストレージにはインターネット接続が必要です。低速のネットワークに接続している場合、ストレージへのアクセスが困難になる可能性があります。インターネットに接続していない場合、ファイルを閲覧することはできません。
アクセシビリティ - クラウドにファイルを保存すれば、インターネット接続があればどこからでもアクセスできます。コスト - クラウドからのファイルのアップロードやダウンロードには追加料金が発生します。多くのファイルに頻繁にアクセスする場合、これらの料金は急速に蓄積される可能性があります。
リカバリー - ハードディスクの故障やその他のハードウェアの問題が発生した場合、クラウド上のデータにアクセスすることができます。これは、ローカル・ストレージに使用する物理的なハード・ディスクのバックアップ・オプションです。プライバシー - クラウド・サービス・プロバイダーを利用する場合、データは物理的にコンピュータに保存されなくなります。したがって、誰がデータのセキュリティに責任を持つのだろうか?これはグレーゾーンであり、現在明らかにされつつある。
同期とデバイスの最新維持 - クラウドストレージを使用すると、ファイルに加えた変更は、クラウドにアクセスするすべてのデバイスで自動的に同期され、更新されます。

では、どのような選択肢が最適なのだろうか?

新しいコンピュータを手に入れるのはわくわくすることだが、古いコンピュータにすべての情報が残っていることに気づくのは、それほど楽しいことではない!結局のところ、PCからPCへファイルを共有する方法は、すべてのコンピュータ所有者にとって不可欠です。

現在、古いコンピュータから新しいコンピュータにデータ、アプリケーション、設定を転送するために利用可能な多くのオプションがあります。昔ながらのフラッシュドライブを使おうが、最先端のソフトウェアを使おうが、どんなデバイスからでも、どこからでもデータにアクセスすることができる。

あらゆるサイズのファイルを転送
受信者数、ダウンロード数、帯域幅が無制限
有料プランをチェック

デバイス間のファイル共有に関する他の記事をチェックする