安全なファイル転送のためのFTP代替ソフトトップ5

Ace2024年1月23日
安全なファイル転送のためのFTP代替ソフトトップ5

ファイル転送プロトコルは、インターネット上でファイルを転送するために今日使用されている最も一般的なプロトコルの1つです。多くの場合、FTPはシンプルで効率的、そして信頼できることが証明されています。しかし、FTPが最適なソリューションではない場合もあります。セキュリティ、スピード、またはデータの完全性が最重要である場合、FTPに代わる方法を検討する必要があります。この記事では、インターネット上でファイルを交換するための、より安全な手段を提供する5つのFTP代替手段を取り上げます。

5GBまで無料で転送
登録不要
今すぐ大容量ファイルを転送
FTPとは何か?

FTPとは?

FTPは、インターネット上でファイルのアップロードとダウンロードを可能にするプロトコルです。最初に開発されたのは1971年で、インターネットでのファイル転送に使用された初期のプロトコルの1つです。

このプロトコルは、毎秒110万ビットという驚異的なファイル転送をサポートし、大ブレイクしました。当初、この方法で転送できるのはテキストファイルだけだったが、すぐにユーザーはテキストファイルとバイナリファイルの両方をアップロードしたりダウンロードしたりできるようになった。

FTPはクライアント・サーバー・モデルを使ってファイルを送信する。FTPクライアントはFTPサーバーとの接続を開始し、認証の詳細をネゴシエートし、サーバーにコマンドを送信し、サーバーからの応答を受信する。このプロトコルは、ファイルの転送や、ディレクトリのリストアップや削除などのファイル管理タスクのためのアクティブモードとパッシブモードもサポートしている。

FTPでは、サーバーに送信された各コマンドは、数値の応答コードで応答される。このコードはコマンドのステータスを示すもので、ユーザーはコマンドで要求されたアクションが成功したかどうかをすぐに判断できる。

ftp 代替の必要性

FTP代替ツールが必要な理由

今日、インターネット上でファイルを転送する方法はたくさんありますが、FTPは今でも最もよく使われているプロトコルの1つです。シンプルで、効率的で、使い方が簡単です。多くの点で、ファイル転送のための信頼できるプロトコルです。

しかし、FTPにも欠点があります。まず、FTPは転送されるファイルや転送する人について多くの情報を公開するため、クライアントとサーバー間の接続を暗号化する方法が組み込まれていません。つまり、FTPトラフィックはプレーンテキストで送信されるため、パケット・スニッフィングやその他の攻撃に対して脆弱なのだ。

第二に、FTPプロトコルは、サーバーへのユーザー認証に時代遅れのユーザー・パスワード方式を採用している。つまり、ユーザー名とパスワードが漏洩すると、FTPアカウントもハッキングされてしまう。

第三に、FTPプロトコルはSFTP(SSH File Transfer Protocol)のような最新のプロトコルに比べて遅く非効率的です。迅速なファイル転送には向いていないのだ。

最後に、FTPはローカルとリモートのファイルを同期する手段を提供していない。手動でプロセスを開始することなく、サーバー上のあるディレクトリから別のディレクトリにファイルを自動的にアップロードする方法を探している場合、これは大きな問題になる可能性があります。

FTPに代わる安全な方法

安全なファイル転送プロトコルの必要性

FTPには多くの問題があるため、ファイルやデータの安全性を損ないたくないのであれば、安全な代替手段を探す必要があることは明らかです。FTPに代わる安全なプロトコルの使用を検討すべき理由はたくさんあります:

1.スニッフィングとスニッフィング攻撃の回避

上で述べたように、FTPトラフィックはプレーンテキストで送信されるため、スニッフィングに対して脆弱です。つまり、誰かがあなたのファイルやデータにアクセスしようと思えば、FTPトラフィックを傍受し、あなたのユーザー名とパスワードにアクセスできる可能性があるということです。暗号化なしでFTPを使用している場合、トラフィックはプレーンテキストで転送されます。標準的なプロトコルアナライザを使えば、誰でもそれを見ることができます。

2.ハッキングを避ける

ユーザー名とパスワードが漏洩すると、FTPアカウントはハッキングされます。いったん認証情報が漏洩すると、攻撃者はFTPプロトコルを使用してサーバー上のすべてのファイルとディレクトリにアクセスできるようになります。場合によっては、ファイルやデータに不正な変更が加えられる可能性があります。FTPサーバーに機密情報を保存している場合、これは大きなセキュリティリスクとなります。

3.非効率なファイル転送を避ける

上で述べたように、FTPプロトコルは他の最新のファイル転送プロトコルに比べて遅いです。インターネット上で素早くファイルを送信したい場合には理想的ではありません。多くのユーザーが一度にファイルをアップロードするためにFTPサーバーが遅れると、自分のファイルへのアクセスがブロックされる可能性があります。

4.信頼性の低いファイル同期を避ける

最後に、FTPはサーバーとローカル・ディレクトリ間のビルトイン同期を提供しません。これは、ローカルマシンからサーバー上のディレクトリを自動的に更新したい場合に大きな問題となります。FTPでは、サーバーにファイルをアップロードするだけで、サーバーからファイルを引き出すことはできません。

幸い、インターネット上で安全にファイルを転送する方法はたくさんあります。FTPよりも効率的で、安全で、信頼できるインターネット上のファイル転送方法をお探しの場合、どのような方法があるでしょうか?

ftp 置換のオプション

FTPに代わる5つの方法

1.SFTP

SFTPはSSH File Transfer Protocolの略で、SSHプロトコルの上に構築されたFTPの安全な代替手段です。つまり、SFTPは接続、ログイン、データを暗号化し、プロセスを安全に保ちます。

SFTPの使い方はとても簡単です。FTPクライアントを使ってもいいし、無料でダウンロードできるFileZillaのようなSFTP専用のアプリケーションを使ってサーバー上で直接使ってもいい。

SFTPには欠点もある。ひとつは、FTPほど普及していないこと。SFTP接続をサポートするFTPクライアントもありますが、このプロトコルはFTPよりもまだ一般的ではありません。

これはまた、ウェブサイト、サーバー、ルーター、スイッチ、ファイアウォール、その他のデバイスの間でSFTPのサポートがそれほど普及していないことを意味する。そのため、一部のFTPクライアントはSFTP接続をサポートしていません。

2.FTPS

FTPSは安全なFTPプロトコルです。既存のFTPプロトコルの上に構築され、クライアントとサーバー間の接続を保護するためにTLS/SSL暗号化が追加されます。

そのために、FTPSはデフォルトでポート990を使用して、クライアントとサーバー間のFTPトラフィックを暗号化します。つまり、同じサーバーでSFTPとFTPSの両方を同時に使用できますが、ポート990を使用するため、FTPSは依然としてブルートフォース攻撃に対して脆弱です。

3.AS2

AS2はApplication Exchange 2の略で、IBMが開発したプロプライエタリなプロトコルです。オープンソースではなく、IBMは使用料を請求する。

AS2は、他のセキュアなFTPの代替ほど普及していませんが、世界中の多くの組織で機密データの転送に使用されています。

AS2は複雑で、FTPとは大きく異なります。IBMソフトウェアのコンテキスト以外で使用するのは簡単ではありませんが、世界中のIBMの顧客によって広く使用されています。

AS2の欠点は、プロトコルの標準的なオープンソースの実装がないことです。つまり、コンピューター、サーバー、ルーター、ファイアウォール、その他のデバイスで使用するには、IBM AS2 Toolboxを使用する必要があります。

4.HTTPS

HTTPS は HyperText Transfer Protocol Secure の略です。HTTPプロトコルをベースに構築されたプロトコルで、SSL/TLSを介してWebトラフィックを保護します。

ウェブサイト、ブラウザー、サーバー、ネットワーク機器、その他のインターネット接続機器で広く使用されています。

HTTPSは443番ポートを使用し、ファイアウォール、ルーター、スイッチで開放されていることが多い。このため、SFTP、FTPS、AS2 などの他のプロトコルに比べて、HTTPS でのファイル転送が容易になります。

HTTPS は、通信やファイル転送など、あらゆる種類のデータ転送に広く使用されている一般的なプロトコルで、データを暗号化してセキュリティを高めることもできます。

5.MFT

MFTもIBMが開発した独自のプロトコルです。AS2の代替品と見なされることが多いですが、IBMの顧客の間ではそれほど広く使用されていません。

MFTを使用してサーバー間で安全にファイルを転送することはできますが、AS2ほど普及していません。AS2と同様に、MFTのオープンソース実装はありません。

MFTの欠点としては、ファイアウォール、ルーター、スイッチなどのネットワーク機器に広くサポートされていないことが挙げられます。また、ネットワーク管理者は、MFT接続を使用するために、これらのデバイスでポート1433を設定する必要があります。

小槌

結論

FTPの安全な代替手段はたくさんある。しかし、それぞれに欠点があるため、特定のニーズに合った代替手段を選択する必要があります。FTPに代わるものを選ぶ前に、よく調べる必要があります。

サーバーへのファイル転送やサーバーからのファイル転送が主な目的であれば、HTTPSやMFTが適しているかもしれません。しかし、サーバー間でファイルを転送する必要がある場合は、AS2やFTPSの方が適しているかもしれません。

最終的にどちらを選択するかは、予算、各プロトコルのサポートの有無、データ転送の頻度にもよる。とはいえ、セキュリティの問題をすべて解決するような安全なFTPの代替手段は存在しないことも覚えておく必要があります。

どのような代替手段を選ぶにせよ、転送する前にファイルを暗号化することで、安全性を保つのが常に最善です。そうすることで、たとえ誰かがデータを傍受できたとしても、安全な状態を保つことができます。

クラウドに移行する企業が増えるにつれ、SFTP、FTPS、AS2、MFT、HTTPSなどのセキュアなファイル転送プロトコルがさらに普及することが予想される。これにより、システム管理者、開発者、企業は、サーバー間で安全にファイルを転送することが容易になる。

あらゆるサイズのファイルを転送
FTPに代わる安全なファイル共有
有料プランをチェック

FTPについてもっと情報が必要ですか?他の記事でご覧いただけます。