iPhoneからMacにファイルを転送する方法

Ace2024年1月24日
iPhoneからMacへファイルを転送する方法

この記事では、iPhoneからMacにファイルを転送するために使用できる6つの方法について説明します。また、ステップバイステップの手順もご紹介しますので、iPhoneからMacへファイルを簡単に移動することができます。

今日、私たちはほとんどすべてのために携帯電話を使用しているので、彼らは私たちの情報やファイルを運ぶ最も重要なデバイスの一つです。多目的デバイスとして携帯電話に依存していると、必然的に内部ストレージに多くのファイルが蓄積されます。内部ストレージが少なくなってきたら、アップルのエコシステムに深く関わっている人なら、iPhoneからMacにファイルを転送する方法を考えるでしょう。

5GBまで無料で転送
登録不要
今すぐ大容量ファイルを転送
iphoneからmacbookに写真を転送するケーブル

1.ケーブルを使ってiPhoneからMacにファイルを転送する

iPhoneをMacに接続するだけで、iPhoneからMacへ、MacからiPhoneへファイルを転送できる。USBケーブルがあれば、この方法は簡単です。

  1. 最初のステップとして、USBコードの一端をiPhoneに、もう一端をMacに接続します。これで2つの間にリンクができ、両方のデバイスがすぐにお互いを検出するのがわかるはずだ。
  2. Macのディスプレイの左上にあるFinderアイコンをクリックします。新しいFinderウィンドウが開きます。
  3. 左側のサイドバーを下にスクロールすると、「デバイス/場所」の下にiPhoneが表示されます。リンクをクリックします。
  4. ファイルを移動したい場所と移動元を選びます。
  5. USB経由でMacからiPhoneにファイルを移動する場合は、デスクトップから移動先のフォルダにファイルをドラッグするだけです。携帯電話からパソコンにファイルを移動したい場合は、目的のフォルダをブラウズし、デスクトップにファイルをドラッグ&ドロップします。
AirDropでiphoneからmacへファイルを移動

2.AirDropでiPhoneからMacにワイヤレスでファイルを転送する

AirDropというアプリケーションを使えば、画像、動画、場所、ウェブサイトなど、様々な種類のファイルを送ることができます。AirDropは、iPhoneとMacの間でデータを転送するための最も高速で効率的な方法の一つです。

AirDropはiOSとmacOSのオペレーティングシステムのコアコンポーネントで、近くにいる相手と迅速かつ簡単にファイルを転送することができます。BluetoothとWiFiを利用するため、デバイスがインターネットに接続されていなくても機能します。AirDropを使えば、画像、ビデオ、ウェブページ、位置情報などをデバイス間で転送できます。

  1. MacとiPhoneを同じワイヤレスネットワークに接続するか、MacとiPhoneをBluetoothでリンクします。
  2. iPhoneから転送したいファイルを開き、共有アイコンを押します。
  3. コントロールセンター」を起動したら、デバイスのWiFiとBluetoothを有効にします。
  4. その後、iPhoneでAirDropを有効にし、iPhoneの設定を "Everyone/連絡先のみ "に変更する。
  5. Macでは、"Finder "アプリでAirDropを選択し、"Go "ボタンをクリックしてAirDrop機能をオンにする。
  6. Macbookで、ドロップダウンメニューから "連絡先のみ/全員 "を選択し、"検出を許可する "オプションを有効にします。
  7. ファイル上の「共有」ボタンを探し、iPhoneの「AirDrop」オプションを選ぶ。
  8. ファイルの送信が完了するまで待ちます。
iTunes

3.iTunesを使ってiPhoneからMacにファイルを転送する

iPhoneからMacへファイルを転送する方法の次は、iTunesについてです。iPhoneからコンピュータにデータを転送する場合、ほとんどの人はiTunesを利用します。とはいえ、iTunesを使ってMacに転送できるのは、iOSデバイス上のファイル共有をサポートしているアプリケーションのデータのみで、転送できるファイルの種類は限られています。

全体として、iTunesアカウントを通じて音楽、ムービー、写真、連絡先、カレンダー、デバイスのバックアップを同期するには、2つのオプションがあります:

  1. USB
  2. WiFi

USB経由でiTunesを同期

iTunesがあれば、iPhoneからMacへのファイル転送はとても簡単です:

  1. iTunesを開く。最新バージョンであることを確認してください。
  2. iPhoneをコンピュータにUSB接続します。iTunesの左上にある「接続されたデバイス」にデバイスが表示されているはずです。
  3. デバイスのマークをクリックします。
  4. iTunesの左側にある「設定」を選択し、同期できるファイルの種類を確認します。
  5. 必要なファイルを選択し、iTunesで同期をクリックします。
  6. iTunesの右下にある "適用 "を選択します。自動的に同期が開始され、USBで接続してiTunesを開くたびにデバイスが同期されます。

WiFiでiTunesを同期する

お使いのPCで最新バージョンのiTunesが動作していること、iPhoneとPCが同じWiFiネットワークに接続されていることを事前に確認していれば、WiFi経由でマテリアルを同期するようにiPhoneを設定することができます。この場合、iPhoneをコンピュータに接続するためのLightningコードが必要です。

  1. iPhoneをコンピュータにUSB接続します。
  2. iTunesアプリのウィンドウ左上にある「デバイス」ボタンをクリックします。
  3. 設定」タブの下に「概要」タブがあります。
  4. WiFi経由でこのデバイスと同期する]の横にあるボックスに印を付け、[適用]を選択します。
無線LANを使ったファイル転送

4.iCloudでiPhoneからMacにファイルを転送する

シンプルで使いやすいiCloud Driveは、ファイルを独自のフォルダに整理することができます。Apple IDを使えば、iPhoneだけでなくデスクトップに保存されているデータにもアクセスできる。

この方法を使うには、信頼できるWiFi接続が必要であることに留意してください。また、iPhoneとMacのそれぞれのOSが最新バージョンであることを確認してください。以下の手順で同じことができます。

  1. デスクトップの左上にあるアップルのポップアップをクリックし、アップルメニューにアクセスします。
  2. メニューから「環境設定システム」を選択する。
  3. iCloudをクリックする。
  4. Apple IDに関連付けられたメールアドレスとパスワードを使ってサインインします。
  5. iCloudを設定するには、画面の指示に従ってください。
  6. iPhoneの「設定」アプリに移動します。
  7. 表示されるメニューから「自分の名前」、「iCloud」の順に選択します。
  8. 4番目のステップであるiCloud Driveをオンにします。
  9. パソコンのアップルメニューから「システム環境設定」をクリックします。
ファイル共有アプリ「Filemail

5.FileMailを使ってiPhoneからMacへファイルを転送する

FileMailを使えば、大容量のビデオファイル、オーディオファイル、高画質の写真コレクション、その他あらゆる種類のメディアのコレクションを簡単に送信できます。当社のiPhoneファイル転送アプリは使いやすく、使用中にモバイルデータの制限を超えないようにするために、「WiFiのみ」オプションがあります。

5GB未満のファイルしか共有しない場合は、登録することなく、サブスクリプションを取得する必要もありません。FileMailを使えば、簡単なステップでiPhoneとMacの間でファイルを共有・受信することができます:

  1. FileMailモバイルアプリをダウンロード、インストールし、起動する。
  2. ファイルを追加」をクリック。
  3. 必要なファイルやフォルダに移動し、添付する。
  4. 電子メールとしてファイルを送信するか、ファイルをアップロードして共有可能なリンクを取得するかを選択できます。
  5. 電子メールとして送信」を選択した場合は、受信者の電子メールアドレスを入力します。必要に応じて、任意のメッセージを送信します。
  6. 送信ボタンを押します。
  7. 受信者に、ファイルのダウンロード方法が記載されたメールが送信されます。
  8. リンクとして送信」を選択した場合、ファイルがアップロードされた後、ファイルを共有したい相手と共有できるリンクが送信されます。
  9. この例では、受信者であるMacユーザーは、UDP転送アクセラレーションにより、より高速で、より堅牢な接続を提供する当社のデスクトップアプリを使用してファイルをダウンロードすることができます。
体重計

6.iPhoneからMacにファイルを転送する方法 - さまざまなソリューションの長所と短所を探る

移籍方法

長所

短所

エアドロップ近くにあるレシーバーを自動的に検出するため、デバイスを接続する必要がない。最新のMacモデル間の転送速度は約40MB/秒と遅い。AirDropを公共のネットワークで使用すると悪用される可能性があるため、この機能を使ってMacにファイルを送信できるようにすることには注意が必要。
USBケーブルファイル送信にインターネット接続を必要としない。 大容量ファイルでも高速に送信できる。USBケーブルが物理的に使用可能かどうか、両方のデバイスが近くにあるかどうかに依存します。
iTunes
USB接続とWiFi接続の両方に対応。画像やビデオのようなファイルの品質低下がない。
すべてのiDeviceアプリケーションがiTunesファイル共有機能をサポートしているわけではありません。個別のファイルや複数のファイルをインポートすることはできますが、フォルダをインポートすることはできません。
iCloudクラウドストレージを利用してファイルを変更すると、すべてのデバイスが同期され、更新されます。iCloudサービスはiOS以外のデバイスとも互換性がありますが、特にAppleのエコシステムと効果的に相互作用します。クラウド・ストレージ・プロバイダーは、追加レイヤーによってサービスのセキュリティを強化している。クラウドベースのファイルストレージはインターネット接続を必要とする。クラウドからのデータのアップロードとダウンロードに関連するコストは蓄積される可能性がある。サーバーが混雑している場合、ファイル転送が遅くなることもある。
ファイルメール登録不要。5GBまで無料でファイル共有が可能。データの暗号化により、高速かつ安全に利用可能 大容量ファイルの転送を高速かつ効率的にサポートインターネット接続が必要です。5B以上のファイルを共有するには、サブスクリプションが必要です。
あらゆるサイズのファイルを転送
受信者数、ダウンロード数、帯域幅が無制限
有料プランをチェック

より多くのデバイス間でファイルを共有する必要がありますか?