MacからMacへファイルを転送する方法

Ace2024年1月24日
MacからMacへファイルを転送する方法

この記事では、MacからMacにファイルを転送する方法についての質問に答えるために7つの異なる方法をカバーしています。また、ステップバイセットの手順も説明しますので、提案されたソリューションをすぐに使い始めることができます。

Appleの統一されたオペレーティングシステムによって、Appleの多くのデバイス間でファイルやフォルダを転送することは、特定の状況では非常に簡単です。そのため、他のMac所有者とファイルを共有したい場合、または新しいMacを購入したばかりで、以前のラップトップから新しいMacにファイルを移動したい場合、これは非常に簡単です。

あるMacから別のMacへファイルを移動したり、Mac間でデータを交換したりするには、いくつかの方法があります。この記事では、あらゆるタイプのデータ転送に適した最も実行可能な方法について詳しく説明します。

5GBまで無料で転送
登録不要
今すぐファイルを転送
MacからMacへの移行アシスタント

1.移行アシスタントを使ってMac間でファイルを転送

Appleの移行アシスタントは、すべてのファイルを送信元のMacから移行先のMacに転送するので、手動でファイルをコピーする必要はありません。ファイルが現在PCに保存されている場合は、代わりにPCからの移行手順に従ってください。

  1. 移行元Macと移行先Macのアプリケーションフォルダのユーティリティエリアにある移行アシスタントを起動します。
  2. 移行元のMacで、変更の許可を求められたら、管理者パスワードを入力し、OKをクリックします。
  3. データの転送方法を尋ねられたら、Mac、Time Machineバックアップ、スタートアップディスクから転送するオプションを選択します。続行」をクリックする。
  4. 転送元のMacにセキュリティコードが表示されたら、新しいMacに表示されているセキュリティコードと一致していることを確認します。続行」をクリックします。
  5. 新しいMacで、転送する情報を選択します。
  6. 続行」を選択して転送を開始します。大容量の転送の場合、完了までに数時間かかることがありますので、夕方に移行を開始し、一晩実行するのが最も便利な場合があります。
  7. 転送が完了したら、両方のマシンで移行アシスタントを終了し、新しいMacで移行したアカウントに接続してファイルを表示します。
アップル・エアドロップ

2.AirDropでMac間でファイルを転送する

両方のMacがMac OS X Lionまたはそれ以降のバージョンを実行している場合、AirDropはそれらの間でファイルをすばやく共有する最も簡単な方法の1つです。2台のMacの間でファイルを転送するのにWiFiを使う必要はありません。2台のMacが互いに近くにある限り、アドホックネットワークが自動的に構築されます。

AirDropを利用するには、Mac OSのFinder内で以下の操作を行う:

  1. AirDropを起動するには、キーボードのCommand + Shift + Rを押します。
  2. AirDropを起動するには、キーボードのCommand + Shift + Rを押します。別のMacにファイルを転送するには、まずそのMacが表示されるのを待ってから、そのMacにファイルをドラッグ&ドロップします。
  3. 受信側のMacでファイル転送を承認します。
iMessageでmacからmacへファイルを移動

3.iMessageを使ってMacからMacへデータを転送する

iMessageは単なるコミュニケーションの手段ではなく、ファイルの転送や共有にも役立ちます。iMessageを使って、Macから別のMacにリモートでファイルを転送することもできます。

  1. Macのメッセージアプリケーションを起動するだけです。アプリケーション」の「メッセージ」メニューに移動します。
  2. 新しいiMessageの会話を開始します。iMessageを送りたい相手宛に送信します。
  3. ファイルまたはフォルダをメッセージボックスにドラッグ&ドロップするか、ファイルまたはフォルダをコピーしてウィンドウに貼り付けます。
  4. 送信するには、リターンキーを押します。iMessageでファイルやフォルダを送信すると、相手のMacがそれを受け取ります。
  5. その後、添付ファイルを右クリックして "名前を付けて保存 "を選択すれば、iMessageの中から簡単に保存できます。
  6. 最後に、相手のMacのダウンロードフォルダに保存します。
ブルートゥースによるマックからマックへのファイル転送

4.Bluetooth共有でMac間でデータを転送する

MacからMacへファイルを転送する方法のもう一つの方法、Bluetooth共有について説明します。2台のMacが同じネットワークに接続されていない場合、2台のMac間でデータを転送する実用的な方法です。

  1. ファイル交換のために、送信側のMacBookを準備します。
  2. 送信先のMacでメニューバーのBluetoothアイコンをクリックするか、システム環境設定ボタンをクリックしてBluetoothを選択し、Bluetoothがオンになっていること、システムが検出可能モードになっていることを確認してBluetoothを開きます。
  3. Bluetooth共有オプションがサービスで有効になっていることを確認したら、ホストマシンのFinderでアプリケーションを選択し、ユーティリティをダブルクリックし、Bluetooth File Exchangeをダブルクリックします。
  4. その後表示されるBluetooth File Exchange Finderボックスでファイルを選択し、共有ボタンをクリックし、送信したいファイルに移動することで、もう一方のMacにファイルを送信することができます。
  5. macOSのBluetooth接続ウィンドウをクリックするとExchangeが開きます。これにより、デバイスのPublicフォルダへのアクセス、デバイスからのファイルのダウンロード、デバイスへのファイルの転送が可能になります。
  6. 接続を受け入れるには、接続先となるMacで、表示されるConnection Request(接続要求)と書かれたボックス内のConnect(接続)をクリックします。
  7. ホストMacのBluetooth接続ウィンドウが更新され、接続先システムがリンクされていることが示されます。
  8. 送信先のMacでは、受信者に送信されるファイルを受け入れるかどうかを尋ねるウィンドウが表示されます。
  9. Macに保存する場合は、Acceptボタンをクリックします。
アップルiCloud

5.iCloud Storageを使ってMacからMacへファイルを転送する

間違いなく、iCloud StorageはAppleエコシステムの様々なコンポーネントを結びつける追跡不可能なリンクとして認識されているかもしれない。間違ってファイルを消してしまったり、コンピュータが手元にない場合でも、ファイルを復元することができます。また、iCloud Driveに保存されたファイルには、いつでも、どこからでもアクセスすることができます。

とても便利なことに、Apple IDを使って、すべてのMacbookや他のデバイスのデータを同期することができます。ただし、転送したいファイルの同期をオンにしておく必要があります。

  1. システム環境設定を起動し、Apple IDをクリックし、iCloudを選択します。
  2. 同期したいファイルをすべて選択します。
  3. 新しいMacでも同じログイン情報を使用します。
  4. システム環境設定」メニューに移動し、「Apple ID」をクリックし、「サインイン」をクリックします。
  5. 関連付けられているApple IDとパスワードを入力してください。
  6. 接続されているデバイスの1つから確認コードが送信される可能性があります。
  7. 秘密のコードを入力してください。
  8. その後、「システム環境設定」>「Apple ID」>「iCloud」と進み、iCloudおよびその他のファイルストレージサービスを有効にします。

Mac間でのファイル共有

6.ファイル共有を使ってMac間でファイルを転送する

macOSに内蔵されているファイル共有機能を使うのは、ファイル転送の最も簡単で安全なソリューションの1つです。ファイル共有は共有オプションの中にあり、Mac上のファイルや様々なフォルダを、同じネットワーク上にいる承認されたユーザーやグループと共有することができます。

  1. Appleメニューからシステム環境設定を選択し、システム環境設定ウィンドウを起動します。
  2. 共有」環境設定セクションを選択します。共有」環境設定パネルの左側には、共有可能なサービスのリストがあります。ファイルの共有」ボックスにチェックボックスを入れます。
  3. ファイル共有オン」の文字の横に緑の点が表示されます。IPアドレスはテキストの真下に表示されます。このIPアドレスは、今後の作業で必要になりますので、控えておいてください。
  4. 段落の右側にある「オプション」というボタンをクリックします。ファイルとフォルダをSMBで共有する」と「ファイルとフォルダをAFPで共有する」のボックスにチェックボックスを入れます。
  5. これであなたのMacは、レガシーMac用のAFPとMac OS X用のAFPを使ってファイルとフォルダを配布する準備が整いました。
  6. MacのAppleメニューからシステム環境設定を選択し、共有環境設定ペインをクリックしてクリックします。共有できる機能は、共有選択ペインの左側に沿ってリストされています。ファイル共有」にチェックが入っていることを確認してください。
  7. この時点で、「ファイル共有オン」と書かれたテキストの横に緑色のチェックマークが付いているはずです。テキストのすぐ下にはIPアドレスが表示されています。IPアドレスは、後の手順で必要になりますので、メモしておいてください。
  8. テキストの右側にある「オプション」というボタンをタップします。"SMBを使用してファイルとフォルダを共有する "というボックスと、"AFPを使用してファイルとフォルダを共有する "というボックスにチェックを入れる。
  9. これであなたのMacは、古いMac用に設計されたAFP経由で他のコンピュータとファイルやフォルダを共有する準備が整いました。
  10. ファイルを転送する場合、画面の上部にMacの詳細が表示され、その下に名前が表示されます。
  11. この名前は、ローカルワイヤレスネットワーク上にある他のMacマシンで、あなたのMacへのアクセスを共有したい場合に使用できます。
  12. 公開したいフォルダやファイルを、システム環境設定の「設定」メニューで設定した共有フォルダ「Public」に置きます。これで、他のMacからアクセスできるようになります!
ファイルメール ファイル共有プラットフォーム

7.ファイルメールでMac間でファイルを転送する

MacユーザーはFileMailのウェブサイトを使ってファイルを共有することができますが、このセクションではFileMail Desktop for Macについて説明します。FileMailのウェブサイトとデスクトップアプリを使ったファイル送信の手順は同じなので、デスクトップアプリをインストールしていなくても、ウェブサイトだけを使いたい場合でも、同じように操作することができます。

さらに、5GB 未満のファイルを共有する場合、FileMail の利用に費用はかかりません。登録の必要もありません。

さらに、5GB未満のファイルを共有したい場合、FileMailを使用するのに費用はかかりません。登録の必要もありません。

  1. デスクトップアプリを起動するか、ウェブサイトのホームページにアクセスします。
  2. ファイルを追加」をクリックします。
  3. 必要なファイルやフォルダに移動し、添付します。
  4. 電子メールとしてファイルを送信するか、ファイルをアップロードして共有可能なリンクを取得するかを選択できます。
  5. 電子メールとして送信」を選択した場合は、受信者の電子メールアドレスを入力します。必要に応じて、任意のメッセージを送信します。
  6. 送信ボタンを押します。
  7. 受信者は、ファイルをダウンロードする方法が記載されたメールを受け取ります。
  8. リンクとして送信」を選択した場合は、ファイルがアップロードされた後、ファイルを共有したい相手と共有できるリンクが送信されます。

専門的な仕事をしている場合、世界中にいる個人や組織にファイルを転送する必要がある場合がほとんどでしょう。そんなときに便利なのがファイルメールです。難しい準備も、読み取るべきQRコードも、ハードルもありません。ファイルの送信は、メールメッセージを送るのと同じくらい簡単です。

Filemailデスクトップアプリを使えば、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で、どんなサイズの巨大ファイルも、どんなメールアドレスにも送ることができます。プライベートURLにファイルをアップロードして、他の人と共有することもできます。転送はFilemail UDPプロトコルによって強化され、インターネット経由で巨大なファイルを送信する最も迅速で信頼性の高い方法となっています。

体重計

移籍タイプ

長所

短所

ファイル共有お使いのMacがすでにローカルネットワークに接続されている可能性が高いため、ほとんどのユーザーにとって必要な変更はファイル共有の設定と有効化だけかもしれません。機能させるには、両方のデバイスがネットワークを共有している必要があります。
AirDrop他の多くのオプションと比較して、AirDropはより速く、より安全です。近くにいるレシーバーを自動的に見つけることができるため、デバイスを接続する必要はない。最近のMacモデル間の転送速度は約40MB/秒と遅い。公衆ネットワーク上で使用すると悪用される可能性があるため、AirDropで他人があなたのMacにファイルを転送できるようにするのは慎重に。
ネットワーク共有頻繁にファイルを送信したい場合、最も効率的な方法のひとつ。機能させるには、両方のデバイスがネットワークを共有している必要があります。
移行アシスタントすべてのファイルを複製し、どのユーザアカウントを新しいMacに転送するかを選択できます。すべてのファイルが複製されます。長年にわたってMacをアップグレードしてきた場合、何百、何千もの古くなったファイルがスペースを占領している可能性があります。
iCloudiCloudのサービスはiOS以外のデバイスでも機能するが、特にAppleのエコシステムとうまく統合されている。クラウドストレージのプロバイダーは、サービスのセキュリティをさらに強化する。クラウドベースのファイル・ストレージにはインターネット接続が必要だ。クラウドからデータをアップロードしたりダウンロードしたりすると、余計な出費がかさむ。サーバーに負荷がかかると、ファイルの転送が遅くなることもある。
ファイルメール
無料で利用でき、登録も不要 大容量ファイルにも対応 転送時間が短く、わかりやすい
インターネット接続が必要です。非常に大きなファイルを共有するには、7日間の無料トライアルが利用可能ですが、サブスクリプションが必要です。
あらゆるサイズのファイルを転送
受信者数、ダウンロード数、帯域幅が無制限
有料プランをチェック

デバイス間のファイル転送方法に関する他の記事をチェックする