インターネットで大容量ファイルを共有する方法

Ace2024年1月23日
インターネットで大容量ファイルを共有する方法

インターネット上で大容量のファイルを共有する方法を見つけ出そうとする苦労は、誰もが知っている。それが文書であれ、写真であれ、ビデオであれ、あるコンピューターから別のコンピューターへ転送するプロセスは、イライラするほど時間がかかるものだ。しかし、適切なツールを使えば、そんなことはない。

Googleで「インターネット上で大容量ファイルを共有する方法」を検索すると、たくさんの選択肢が表示されます。しかし、そのすべてが同じように作られているわけではない。小さなファイルを送るのに適したサービスもあれば、大きなファイルを送るのに適したサービスもある。

インターネット上で大容量ファイルを共有する方法はいくつもありますが、すべてが同じように作られているわけではありません。この記事では、大容量ファイルを共有する最も一般的な方法をいくつか紹介し、それぞれの長所と短所について説明します。さっそく始めましょう!

5GBまで無料で共有
登録不要
今すぐ大容量ファイルを共有
ファイルを共有する前に圧縮する

ファイルを圧縮する

ファイルを送信する前に、できるだけ圧縮しておくことが重要です。そうすることで、送信にかかる時間が短縮され、帯域幅も節約できます。

ファイルを圧縮する方法はいくつかありますが、最も一般的なのはZIP圧縮でしょう。これは、WinZipや7-Zipなど、ほとんどのファイル圧縮ツールが使用している形式です。

WinZipや7zipのような圧縮ソフトを使ってファイルを圧縮するのはとても簡単です。圧縮したいファイルを選択して右クリックし、「圧縮」オプションを選択するだけです。これにより、サイズが小さく、送信に時間がかからない新しい圧縮ファイルが作成されます。ファイルはZIPファイルとして保存され、インターネット経由で送信できます。

大容量ファイルをメールで送信

電子メールによる大容量ファイルの送信

インターネットでファイルを送信する最も一般的な方法はEメールです。これは、特別なソフトウェアやツールを必要としない、迅速で簡単な方法です。また、電子メールは普遍的にサポートされているため、ほとんどの人が使用できるという利点もあります。

電子メールでファイルを送るには、電子メール・メッセージに添付して受信者に送るだけです。受信者は添付ファイルを開き、自分のコンピューターに保存することができます。これほど簡単なことはない!

電子メールの欠点は、特にファイルが大きい場合、速度が遅く信頼性に欠けることです。また、メールサーバーが過負荷になり、ファイルのダウンロードに時間がかかることもあります。さらに、Eメールは小さなファイルには適していますが、大きなファイルには適していません。電子メールの添付ファイルの最大サイズは通常約25MBで、大きなファイルには十分ではないかもしれません。

ペン型USBドライブ

ペンドライブ/USBドライブを使う

25MB以上のファイルを送信する必要がある場合は、ペンドライブまたはUSBドライブを使用することができます。これは、コンピュータ間でファイルを保存・転送するために使用できる物理的なデバイスです。

USBドライブには、1GBから128GBまでさまざまなサイズがあります。また、比較的安価なため、大容量ファイルの転送に適しています。しかし、USBポートのあるコンピュータが近くにない場合は不便です。

USBドライブを使ってファイルを送るには、まずファイルをドライブにコピーする。次に、ドライブを受信者のコンピュータに挿入して開きます。ファイルはコンピュータのハードドライブに保存される。

USBドライブを使うことの欠点は、USBドライブを持っている人を探すのが難しいことです。また、すべての人がUSBドライブを持っているわけではないので、すべての人がこの方法でファイルを受け取れるわけではありません。そのため、より多くの人にファイルを送る方法を探しているのであれば、USBドライブは最良の選択肢ではないかもしれません。

ファイル共有用外付けドライブ

外付けハードドライブで大容量ファイルを共有

大容量ファイルを送信するもう1つの方法は、外付けドライブを使用することです。これは、受信者のコンピュータに差し込む物理的なデバイスで、ファイルの保存や転送に使用できます。

外付けドライブには、数ギガバイトから数テラバイトまで、さまざまなサイズがあります。選ぶサイズや種類によっては、高価なものもあります。また、外付けドライブが受信者のコンピュータと互換性があることを確認することも重要です。

外付けドライブを使用してファイルを送信するには、まずファイルをドライブにコピーします。次に、お使いのコンピュータからドライブを取り外し、受信者のコンピュータに差し込みます。ファイルはコンピュータのハードドライブに保存されます。

外付けドライブを使うことの欠点は、ドライブを持っている人を探すのが難しいことです。また、すべての人が外付けドライブを持っているわけではないので、すべての人がこの方法でファイルを受信できるわけではありません。

サーバールーム

FTPを使う

25MB以上のファイルを送信する必要があり、受信者がUSBドライブや外付けドライブを持っていない場合は、FTPを使用することができます。 FTPはFile Transfer Protocolの略で、コンピュータ間でファイルを転送する方法です。

FTPを使ってファイルを送るには、まずFTPサーバーを見つける必要があります。これは、ファイルを保存して共有するために特別に設定されたコンピュータです。最も人気のあるFTPサーバーはFileZillaで、無料でダウンロードできます。

FTPサーバーをインストールしたら、それを開いて新しい接続を作成します。Connect to Serverウィンドウで、FTPサーバーのアドレスを入力し、Connectをクリックします。ユーザー名とパスワードのフィールドが自動的に入力されます。

次に、ファイルが保存されているフォルダに移動します。ローカルウィンドウからリモートウィンドウにファイルをドラッグし、[アップロード]をクリックします。ファイルがFTPサーバーに転送され、指定されたフォルダに保存されます。

FTPを使うことの欠点は、FTPサーバーを見つけるのが難しいことです。さらに、すべての人がFTPの使い方を知っているわけではないので、すべての人がこの方法でファイルを受信できるわけではありません。FPTについてもっと知りたい方は、以下をご覧ください。

クラウド・コンピューティング

クラウドベースのファイル共有サービス

クラウドベースのファイル共有サービスは、大容量ファイルを送信するためのもう一つの選択肢です。これらのサービスでは、インターネットにファイルをアップロードし、他の人と共有することができます。

使い方は簡単で、ほとんどのサービスには、一定サイズまでのファイルを送信できる無料層があります。最も人気のあるクラウドベースのファイル共有サービスは、Googleドライブ、iCloud、DropBoxです。

では、クラウドベースのファイル共有サービスはどのように機能するのだろうか?

基本的には、サービスのアカウントを作成し、共有したいファイルをアップロードする。ファイルはサービスのサーバーに保存され、リンクを送ることで他の人と共有できる。このリンクを使ってファイルをダウンロードすることも、オンラインでストリーミングすることもできる。

ただし、クラウドベースのファイル共有サービスを利用する際には、いくつか注意すべき点がある。

まず、これらのサービスのすべてが無料というわけではない。中には、サービスを利用するために有料のサブスクリプションが必要なものもある。第二に、これらのサービスにアップロードしたファイルは、公開フォルダに保存されることが多い。これは、リンクにアクセスできる人なら誰でもファイルをダウンロードできることを意味します。最後に、ファイル共有サービスがオフラインになったり、その他の技術的な問題が発生したりすると、ファイルにアクセスできなくなる可能性があります。

クラウドベースのファイル共有サービスを使ってファイルを送信するには、まずファイルをサービスにアップロードします。次に、サービスを開き、ファイルを受信者と共有します。相手はファイルをダウンロードし、自分のコンピューターに保存することができる。

クラウドベースのファイル共有サービスの欠点は、速度が遅く信頼性に欠けることだ。さらに、すべての人がこれらのサービスに加入しているわけではないので、すべての人がこの方法でファイルを受信できるわけではない。

ファイルメール・ファイル共有サービス

Filemailは、巨大なファイルを安全に転送する方法を探しているあらゆる規模の個人や企業に最適なソリューションです。Filemail は、その使いやすさ、速い転送速度、余裕のある保存容量、安全なコンプライアンスに準拠したデータ処理で高い評価を得ています。

ファイルメールでは、ファイルの送信にサイズ制限はありません。つまり、制限を超えることを心配することなく、どんなサイズのファイルでも送信できるのです。Filemail は、2 要素認証とエンドツーエンドの暗号化を提供し、ファイルの安全性とセキュリティを確保します。さらに、Filemailにはウイルススキャン機能もついており、送信前にすべてのファイルをウイルススキャンします。次回の大容量ファイル転送には、ぜひ Filemail をご利用ください!

結論

インターネット経由で大容量ファイルを送信するのは大変なことですが、いくつかの方法があります。最も一般的な方法としては、ファイルを圧縮する方法、電子メール、USDドライブ、外付けドライブ、FTP、クラウドベースのファイル共有サービスなどを利用する方法があります。それぞれの方法には長所と短所があるため、自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

ファイル転送を成功させるために、方法を選択する前に十分な調査を行うようにしてください。また、ファイルサイズに留意することも重要です。方法によっては、大きなファイルには適さない場合もあるからです。

最後に、大容量ファイルを送信する最善の方法は、複数の方法を組み合わせて使用することです。そうすることで、インターネット接続速度やファイルサイズに関係なく、ファイルを確実に配信することができます。それでは、よいご送信を!

あらゆるサイズのファイルを共有
高速で安全なファイル共有
有料プランをチェック

ファイルの共有方法に関する他の記事をチェックする